見出し画像

抜け毛を減らす湯シャンのススメ

どうも、げーる(@hageeel)です。

本日はお風呂について語っていきたいと思います。皆様、お風呂といえばシャンプーですよね。どなたも頭髪に悩みを抱えてられる方は気を使われているかと思います。

今回ご紹介する方法は、私が3年くらい実践している方法で、ズバリ湯シャンです。湯シャンだけでなく他にもやっていることがあるので、湯シャンのおかげとは言えませんが、少なくとも抜け毛の進行は止まりました。なんならおでこの生え際から毛が生えてきています。

赤裸々に事前事後の頭皮の写真まで載せているので有料にしていますが、そこそこご評価頂いています。もしよかったら読んでください。これでもし生えてきたら喜びの声を聞かせてくださいね。

髪の毛がちょっとだけ生えてきた方法
https://note.com/jonta/n/nd59dd4de90e8

本題に入ります。今回は湯シャンの話。実際はどうなのということで、それではいきます。

湯シャンの作法

まずはじめに湯シャンの説明をしていきたいと思います。湯シャンとは読んで字のごとくお湯だけで髪を洗うことです。とはいってもお湯で濡らしてハイ終わりってわけではなく、正しい湯シャンの仕方というものがありますので、これだけでも覚えて帰ってください。

簡単です。ブラッシング → 地肌洗浄 → アフターフォロー です。

丁寧にブラッシング後、地肌を洗って、髪が長いのであればコンディショナーをつけるなど整えていきます。

ここからは、湯シャンがなぜいいのか、市販のシャンプーの問題点など書いていきます。

なぜ湯シャンをオススメするのか

スーパーやドラックストアなどで一般的に市販されているシャンプーは人工的な化学物質で作られており、汚れが取れるように強い浄化作用を持つ成分だけでなく、洗っていることが目に見えるように泡が立ちやすくなる成分なども入っています。

様々な成分が入っていますので髪の毛や頭皮にも良くも悪くも影響があり、汚れとともに過剰に頭皮の脂が取れすぎてしまい、逆に毛髪の側が足りなくなった脂を出すようになってしまい、地肌のベタつきなどが発生してしまいます。

市販のシャンプーは刺激も強く、頭皮が赤くなったり、かゆみや湿疹も起こることがありますので、シャンプーを使いすぎると頭皮のトラブルのもとにもなったりします。

一旦そういった状態をリセットするという意味でも湯シャンは効果的で、今まで発生していたシャンプーによるトラブルを解決することもあります。

また、シャンプーで必要以上に奪われた皮脂の過剰分泌を防ぐ効果もあり、フケにも色々種類がありますが乾性フケと呼ばれるタイプのフケが出ている状態の人も湯シャンを行うことで乾性フケが改善される可能性もあります。

この油脂取られすぎ問題とともに大きな問題として、シャンプーすすぎ残し問題というものがあります。

よく言われますが、シャンプーがすすぎ残されたままになっているとこれはこれでかゆみや赤み、湿疹の原因になったり雑菌が繁殖したりしますので、湯シャンだとその問題も解決してくれます。

現代の日本人はきれい好きになりすぎて除菌が当たり前の様になっていますが、本来は日常生活で発生する汚れ程度であればシャンプーを使う必要もなく、業界がシャンプーを売りたいがために色々なCMなどで大げさに説明しているなんてこともあります。

まずは自分自身が持っている、本来の髪の毛と頭皮の自浄作用を生かして油脂の排出量を元に戻していきましょう。

というわけで、もうちょっと細かいことをブログに書きました。

湯シャンでハゲは治るのか?正しい湯シャンの仕方教えます。
https://hageeel.com/yushan/

最後までお読み頂き誠にありがとうございます。まあまあ良かったなともし感じて頂けたら「スキ」を押して頂けると今後も続ける励みになります。
よろしくお願いいたします!

毛が抜けるほど一生懸命書いてます!皆様のサポート費用はしっかり育毛剤に充てさせていただきます(^^)