見出し画像

どうして貴方は価格付けに迷うのか

もう迷わない。自信をもって価格をつけるための基礎知識
このnoteでは、SNS起業やスモールビジネス向けの価格設定についてお話しています。

起業初期の私のお悩み

事業を始めたばかりの頃、私には以下のような悩みがありました。

  • 私のサービスどのくらいの金額にしたらいいの?

  • 私のスキルでサービスとして成り立ってるの?

  • 私のようなものがお金をもらってサービスを提供してもいいの?

  • お客様に納得してもらえてるの?


副業やSNS起業が増えた昨今、同様のお悩みを抱えている方からの相談が増えてきました。
そこで、ご自身のサービスの価格付けに迷わないために、そもそも価格がどのように決まっているのか、どのように決めたらよいのかの基礎知識を伝えていきたいと思います。
☆実践ワーク付!☆


価格を決められるようになる2つのこと

起業初期の私には価格付けに不安がありました。
今では、自信をもってお客様に提案しています。そして必要に応じて値上げもお願いしています。なぜ変化できたのでしょうか。

それには、この2つがとても重要でした。
1.理論を知り、試行を繰り返す
2.自分の強みを決め、差別化ポイントを明確にする

なぜこの2つが重要なのかというと、
理論強みを明確にし、裏付けを自分の中に持つことで、
自分自身の価値を自覚する。
その結果確実な自信をもって価格を付けられるようになるからです。

今回は、1つ目の「理論を知り、試行を繰り返す」についてお伝えしていきます。

理論を知っていこう

いままでなんとなく価格をつけていた方、価格について考えてこなかった方もいらっしゃるのではないでしょうか。
あなたは、これまで価格付けを真剣に考えてきたことがありますか?どのように製品・サービスの価格が決まってくるのか、あるいは、あなたが販売しているものの価格は適切かどうか、検討したことがありますか?

それでは、早速、価格付けについて3つ視点から考えていきましょう。

ここから先は

5,295字 / 2画像

¥ 1,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?