見出し画像

時間泥棒ってホントにいるの!?😨

こんにちは 五月美です


始めに


記事をマガジン掲載して頂きました😊

yuraさん✨


記事を紹介して頂きました😊

作家カウンセラーさん✨


yuraさん 作家カウンセラーさん✨✨


本当にありがとうございました🙇

とっても嬉しくて感謝感激です🥰


ーーーーー ーーーーー ーーーーー ーーーーー

いやぁ~全く時間が過ぎるって早いです💦


年齢を重ねると、も一つ早くなるという恐ろしい現象が起きますよね😭


「30代は秒で過ぎる」


早っ!!!!


まぁ、そんなわけないけど、途端に早く過ぎてく感覚があります💦


ですが

〈ジャネーの法則〉なんて言って理論的に説明されてますね。


簡単に言ったら

人は経験したことがないことをやっているときは、それが強く意識に残り時間が長く感じます。反対に、慣れてしまうと時間の長さが気にならなくなり、あっという間に時が過ぎたように感じます。

子どもの頃は初めて体験することばかりで、毎日が新鮮で新しい出会いや発見があります。しかし、大人になるにしたがって、新しい経験をする機会が失われます。大人になると時間があっという間に過ぎ去ってしまったと感じるのは、日々の生活に新鮮味がなくなるからという考え方もあるようです。

Google引用

ってことです。


だからこそ

時間が大切ということは、よく聞きますが


「子供は時間を持ってるのに、大人は時間がない」


何か知らんけど

大人は、大切なものを持ってないんですよねぇ~💦



あ、そうそう


不朽の名作『モモ』って知ってますか?


この本は、児童文学ですが、決して子供だけのストーリーを描いたわけじゃなく、むしろ大人に刺さる名作だと思いました。


なぜなら

時間について、ファンタジーながら考えさせられるんです😔

人間とは時間を感じとるために心というものがある

モモ


物語は、話を聞く人として主人公の「モモ」が不思議な少女の設定で登場しますが、灰色の男たちによって、まわりの大人たちの時間を奪っていきます。


灰色の男とは

詐欺師のドロボーみたいな奴なんです😡


何と言うか・・・


「〇〇銀行ですけどぉ~」


今まで、無駄にしてた時間を節約して、銀行に預ければ、利子付けて、お返しまーーーす✨


みたいな

お得感を前面に打ち出して、アピールしだすわけです。


え・・貯蓄型?😅


あ、その人に合ったプランなんか見積もっちゃったりして💦


ところが

ちゃんと行くべき人に行ってるとこがミソなんです!!


心の隙間ですよ。


「ずっと、このままでいいのかなぁ~」


・仕事

・人とのコミュニケーション

・普通の暮らし


贅沢は、できないけど平凡だった暮らしに


「もっと、自分ってできんじゃねぇ?」


そう思った瞬間に・・・・


現れるんですよねぇ~


時間泥棒がっ!!



確かに


時間を投げうって、あくせく疲弊しながら働けば、お金はゲットできます✨


きっと、好きなものも買えますね✨


でも・・・

どんどんスピードを上げて働いても、残りの分の道路はちっとも減っていない。だからもっとすごいいきおいで働きまくる。だけどそれでは息が切れて、動けなくなってしまう。

モモ


失ったものは時間です。


ただ、この失った時間によって今度は

人との交流と心まで失くしてしまったんです😞


現代でも言えるのですが・・


この物語では、会話が上手な人物が、その特技を生かして、いつかスーパースターになる夢を持っていました。


時間泥棒の策略で夢は叶い、毎日引っ張りだこの人気者になって行きましたが、心は疲弊して、苦しむことになるストーリーが描かれていたんです💦


ここで主人公であるモモ

この軸になる「話を聞く人」です😊


この、人の話を聞く能力で、街は平和に回っていましたが、時間を奪われた人々は、モモの姿さえ見えなくなることもありました。


つまり

周りが見えなくなって行った💦


何だか深い・・・


時間、お金、物

どれも大切です。


でも、決して見失ってはいけないものがあったんです😊


突然、モモはクイズを出される場面があるんですが


3人の兄弟がいます。

1人目が後ろに下がれば、二人目が消えて三人目が残る


その答えは

未来、そして現在、過去

なるほど・・・😲


過ぎて行った時間は決してもどりません💦


でも、思いって残りますよね😄


周りを見えなくするほど追われてしまっては、きっと、その時間の思いさえ残ることなく、見えなくなっていることは悲しい気がします。


人と出会い、何を話し、何を思ったのかも大切な時間の一つです😊


そして

この物語の中で

先を急いで前に進もうとすると進むことができず、後ろに戻ろうすると進めるという場面があります。


目的ばかりに囚われて突っ走っていた時に、大切な人を置いてけぼりにしてないか、振り返ることなんだと、そう感じました😊


ふと、そこに得体の知れない「灰色の男たち」がいてませんか?


大切な時間を盗まれないように😊


私の持論が含まれてるので、詳しくは読んでみてください🙇


おしまい


本日のまとめ

「やっぱり時は金なり」です


子供向けとは思えないほど、時間に対する深いストーリーだなぁ~って感じました😊


そういえば・・・

時間に追われていると、余裕がなくなり、その時に大切なものを見失ってる時があった気がします💦


あ、最後はモモが灰色の男と戦って、無事に時間を取り戻すことができましたーーーー✨✨


これは昔々の話ですが・・・

決して昔の話だけではなく、未来にも通ずるような、意味深なあとがきで終わります。


わぉっ💦


共感した!私もあったよ!なるほどぉ~と思って頂けたら
スキ♡そしてフォローどうか、宜しくお願い致します🙇
コメントめちゃくちゃお待ちしております😄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?