見出し画像

私の働き方改革

子どもが産まれてから、自分なりに働き方改革をしようと思ってもなかなか難しい。
職場で起こる急なトラブル。

帰宅時に呼び止められ、そこから帰れない。ちょっとお話したいんですが〜と職場の人に話しかけられてふり切って帰ろうにも帰れない。

子どものお迎えの時間が遅れると、そこからドミノ倒しのように生活が崩れていく。。。
そして子どもにイライラしてしまい、自己嫌悪。

そんな職場復帰1回目の反省を踏まえて、2回目は思い切って1日5時間勤務の時短勤務を選択しました。

⚫︎お給料はめっちゃ下がる。(ほぼ半額)
⚫︎仕事量もあんまり減らない。(残った分は持ち帰り。残業手当なし)
⚫︎勤務時間中は座ったり、コーヒーを飲んだりする時間はほぼなし。(休憩時間の配当なし)

しかし、時短を取って良かったなと思うメリットがたくさんあります。
①帰る際に呼び止められる回数が減る。
(退勤時間が皆と違う為)
②仕事後に子どもの病院や、美容院へ行ける。
③午後の会議に出なくて良い。

相変わらず持ち帰りの多さは変わりませんが、自宅では誰にも邪魔されず(子どものお迎えの時間まで)、自分のペースで仕事ができる心地よさ。

②の仕事後に病院や美容院に行ける
に関しては、フルタイムで働いていた時は、土曜日に子どもの病院、日曜日に美容院と詰め込んでいました。
ゆっくり子どもと過ごしたり、遊びに出かける余裕もなく。。
平日にこうした用事を済ませられるのは、心の余裕にも繋がります。

③の会議に関しては、会議に出なくても内容把握はできると、時短2年目にして確信しました。(会議で物申したい人は別)
後から資料を読みさせすれば、全く問題無し。会議というのは、自分の時間ではなく他人の時間。そこを削れるのは大きい利点です。

給料面で少し寂しい思いもしますが、時短が使えるギリギリまで(あと3年)この働き方を続けて行こうと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?