見出し画像

時系列バラバラ 底辺の人生録1

2023年の10月頃だったと思う。
福島県警の生活安全課を名乗る人から電話がかかってきた。
「あなたの口座が犯罪グループに利用されています。心当たりはありませんか?」

ん~ ある。
すごいある。

数年前、私はそのとき本当にお金が無かったし、本当にお金が必要だった(理由については追々書いていきます)

そんなとき、ネットで郵便物を受け取って送り返すだけの簡単なバイトを見つけた。
闇バイトなんて言葉がまだ世の中に無かったとはいえ、それが絶対に危なくて怪しいバイトだということはすぐにわかった。

さらに、その報酬の振り込み方法が、
「あなたのキャッシュカードを所定の住所に送ってください。報酬はそのカードに直接入金します。あなたは通帳とか銀行アプリとかからお金を引き出してください。別にあなたの口座に直接入金しているだけなので犯罪でもなんでもないですよ」とのことだった。

はい、ふつうに犯罪です。
だけどその時の相手の話し方が妙にスマートで説得力があって、犯罪では無いと信じてしまった。いや、お金が欲しい私はそれを自分を納得させる材料にしてしまった。

次回に続きます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?