見出し画像

No.31 スペインで働いてみて感じる日本との違い

こんにちは!
スペイン在住30週目のMasaです!

4月も中旬になり、仕事や学校では新しい環境に慣れてくる頃だと思います!
自分もスペインで働き始めてから約1ヶ月が経ち、たくさんの新しいことを経験しながらも少しづつその環境に慣れ始めています!
(ちなみに大変なことばかりです。。笑)

ということで、今回の記事では

スペインで働いてみて感じる日本との違い

を皆さんとシェアしていきたいと思います!

スペインで働きたいと思っている方、スペイン移住に興味のある方、ぜひこの記事を読んで参考にしてください!


~職場の人間関係~

まず、職場での人間関係です!
個人的に感じることは【上下関係があまりない】です!
もちろん企業によって違いはあると思いますが、それでも日本の職場での人間関係に比べると数倍カジュアルです!
働いている年月関係なく全員が同僚として同じ立場にいます。
もちろん社長に関しては、少し上の立場があるように感じますが、それ以外の同僚とは友達のように接しています。
例えば、自分は職場の中で一番若いですが、どの同僚に対しても敬語は使わず、カジュアルに話しています!
55歳の同僚もいますが、タメ口で友達のように話します!笑
というのも、スペインでは社内で明確な上下関係を作るという文化は日本ほど強く存在しません。
なので、相手が先輩だからといって、変に気を使い過ぎてしまうと逆に不自然に思われてしまいます!

また、スペインでは日常生活でも親しい間柄であれば年齢に関係なく接するので、その影響もあるのかもしれません!


~顧客への対応~

次に、顧客への対応に関してです!
これも日本に比べるととてもカジュアルです。
接客業で働いていますが、顧客に対しても最低限の言葉遣いは使いつつ、分かりやすく簡潔に物事を伝えることのほうが重要視されているように感じます。
なので、もし顧客が世間話をし始めたら友達のような話し方にシフトチェンジをする人も多いです!笑
というのも、スペイン人は世間話がとても好きなので、それに合わせることが顧客への満足度につながります!
このことから個人的に感じるのは、スペインの接客は日本のものよりも人間味があるということです。
日本の【丁寧で気の使える接客が顧客の満足度につながる】に対し、スペインでは【効率性重視の人間味のある接客が顧客への満足度につながる】ような気がします。


~働き方・給料~

続いて、みなさんも気になるであろう働き方や給料の支払い方についてです。
個人的には、ここが一番日本と異なる点だと感じています!

ここから先は

1,691字 / 2画像

¥ 100

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?