見出し画像

気分は伝染する。だから行動を変えよう。

今日は普通の文章。

自分が緊張していると相手も緊張しているこんなことはないだろうか。

自分が不機嫌だと相手に伝染して不機嫌になっていることがある。これは非言語コミュニケーションで相手に伝わるからってことが結構ある。

今日、施設に行ってきたんだけど最初、初めての人でこっちが緊張していたら相手も緊張していた。でも、入院あるあるで打ち解けると話しがはずんだ。これも気分が伝染していたからだと思う。

逆に昨日みたいにこっちが父親に怒っていると、その気分も伝染する。頑固だからというのもあるけどね。

面白いなって思った。

そういう時って気持ちを変えるのってなかなか難しい。だから行動を変えたほうが早い。

例えば、今日の朝は元気に

「おはよう」

と言ったら向こうもおはようと言ってきた。

こんなこと聞いたことはないだろうか。楽しいから笑うのではなくて、笑うから楽しい。つまり行動が先にきているのだ。よって非言語コミュニケーションも変わる。

ということはこっちが行動を変えたら相手も変わるということになる。つまり、気持ちを変えるより行動を変えたほうが楽なのだ。

さあ今日から行動を変えて苦手な人を乗り越えてみたらどうだろうか。きっと相手も気持ちがちょっとずつ変わって人間関係が円滑になるのではないだろうか。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?