見出し画像

報・連・相が苦手なASD

僕も報・連・相が苦手です。

特に報告はダメです。

報告ってあんまりいいものってない。ほとんどは悪い報告だ。トラブルやミスを報告して怒られるのってなんか嫌だと思う。ASDに限らず普通の人もいいイメージは持ってないと思う。


理屈は良く分かる。報告しないとトラブルが大きくなる。だからトラブルが小さなうちに報告したほうがいい。それでも苦手意識はあった。

しかし最近は早く楽になりたいから重い腰を上げて報告するようにはしている。

ASDの人の場合は他にも理由があるらしい。

例えば目に見える明確なルールがないと自ら報告をするのを忘れるらしい。また情報を整理して伝えるのが苦手な人は報告自体がめんどくさくなってタイミングを外すことがあるらしい。

自分の場合は、連絡と相談はあんまり苦手意識はない。怒られることもないからね。本当は報告しても怒らない人が理想だが、そんなケースはほとんどない。

自分が改善できたと思っている点は報・連・相のタイミングである相手が忙しそうなときは声をかけなくなった。こういうタイミングで声をかければいいのねっていうのは改善したと思う。

それから自分の場合は5分だけ時間をいいですかと言って声をかけるようにしている。

自分がいるところの施設長も言っていたけど発達障害は一生成長する。僕も少しでも成長できるように努力したいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?