見出し画像

包丁

包丁


2024年6月25初稿

柄の破損

ステンレスの三徳包丁の柄が、食洗器から出した時に破損し
ていた!マダマダ十分に使用する限りは、使用できるし、
買い替える事は、ド貧乏人なので出来ない!

包丁等一式

この包丁は、長年使用した包丁だ!
思い出すと?!一人暮らし≪社会人のスタートとし奈良の安
アパート(近鉄奈良線新大宮駅近くの法蓮西町の当時は新築
)でADS社の大和西大寺に遇った職場(奈良研究所)から
一駅なので暫く、住居をココに定めた≫を始めた時に実家の
母≪エッセイ『お母さん《母の呪い》』に揶揄い気味と言う
か悪意を感じると思う≫記載をしたが、1984年から今(
2024年)と40年間使用出来た耐久力の有るキッチン
用品「写真で示した包丁と花柄の西洋皿(私の個人的には、
模様が無い方が好みだが1枚だけ40年割れずに残った)と
柄が壊れたステンレス三徳包丁・錆だらけに成った菜切包丁
出刃包丁及び、2024年当時は純白のプラスチック俎板が
40年の経年変化で茶色に成ったと俎板の下の汚れ捲った
キッチン用洗い桶」が現在でもバカ息子がド貧乏人に成って
も有難く使用出来て居るキッチンセットを用意して頂いた事
に感謝するしか無い!
本当に馬鹿息子を料理が出来る様に仕込み、一人暮らしでの
キッチン用品として40年以上使える物を用意して呉れたの
だと、包丁が一部破損した事で改めて
感謝するのだ!
このステンレスの三徳包丁は、良く使うので頻繁に砥石で
研ぐので長さは3㎝以上短く成った筈だ!本当に使い勝手が
良かったし、これからも使い続ける心算だ!

文末

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?