見出し画像

否定されるって素晴らしい!

みなさんこんにちは
すずりえです


いきなり質問です


みなさんは
否定された経験はありますか?

というより
むしろ否定された経験のない方は
ほぼほぼ、いらっしゃらないと思います


例えば
幼少期には親に否定され
小学校に入れば友達や先生に否定され

中学や高校ではいじめや
嫌がらせをされたり
悪口を言われたり

社会に出れば
上司から文句を言われたりと

様々な場面で否定されるという経験を
してきたのではないでしょうか


そして、その経験が
今なお続いてる方も
たくさんいらっしゃるのでは
ないでしょうか


ここで
少し振り返って欲しいのですが
否定された時は
どんな気持ちになったでしょうか?


悔しかったり
悲しかったり
怒りを覚えたり
辛かったりなど
比較的ネガティブな感情が
出てきませんでしたか?


思い出させてしまい
もし嫌な気持ちにさせてしまっていたら
大変申し訳ありません

ですが
ここからが
とても大事な話になりますので
読み進めていただけたらと思います


先ほど思い出した
そのネガティブな感情は
過去にどのような方法で
解消してきましたか?


例えばですが

 誰かに嫌だった事を聞いてもらってスッキリする
 
 買い物をしてスッキリする
 
 物にあたって壊してスッキリする
 
 運動してスッキリする
 
 好きなものを食べまくってスッキリする
 
 口コミで悪口を書いてスッキリする
 
 お風呂やサウナに入ってスッキリする
 
 お酒を大量に飲んでスッキリする

など、人によって様々な解消方法があるかと思います


実は
ネガティブな感情が湧いた時に
私たちは知らず知らずのうち
自分を癒す行動をしていることに
お気づきでしょうか


そして
その解消方法が
果たして本当に効果があるのかどうかを
お考えになったことはあるでしょうか


私たちは、自己防衛本能として
痛みや苦しみから逃げるように創られています


ですので
今の苦しみから目を逸らすために
向き合わずに逃げる行動を繰り返します

一時の快楽を得て
苦しみを打ち消そうとするのです


では
目を逸らし続けるとどうなるでしょう

知らぬうちに
自己否定を繰り返すようになり

そのため自己肯定感が養われず

ついには
自分に自身がなくなってしまいます

その結果
何の価値もない自分だと思い込むようになり
他人から否定された言葉を
それが自分なのだと
間に受けるような状態に
なってしまうのです


人は生きかわり死に変わりを経験し
何回も「人間」をくり返してきた
といわれています
これを輪廻(りんね)といいます

実は私たちは過去世でも
何度も輪廻をくり返し
様々な経験をしてきています

そして、生まれ変わるたびに
また記憶がリセットされ
その度に過去世での経験を忘れ
また、一から経験し始めます

そのくり返しによって
ネガティブな感情を抱くがつき
知らぬうちに
潜在意識に染み付き
根付いてしまったのです


そう、つまりは
ネガティブに考える
ついてしまってるだけなのです

ではどうしたら
そのネガティブなの根を
引っこ抜くことが
できるのでしょうか


これは、ある程度
くり返し練習が必要ですが
まず、ネガティブな感情が出てきた時に
それは単なる
悪癖だと思ってください

悪癖が心の奥深くに根付いて
その根っこがどんどん伸び放題になり
なかなか抜けなくなってしまっている

そのような状態なのだと
認識してください


を治すには
まずは
自分の心が何を感じているかを
認識することから始まります


みなさんは
自分の悪癖を知っていますでしょうか?


なかなか自分では
気がつきにくかったりしますよね


では、いったい
自分の癖に
いつ気がつくのかといえば
ほとんどの場合は

他人から指摘された時なのです



逆に言えば
自分で、『あ、これ自分の悪癖だな』と
気がつける人は
相当、自分と向き合ってる人です


ここであなたが
どのような癖のタイプかを
分類してみることにしましょう

癖には4つの種類があります

①治せない悪癖
②治らない悪癖
③治そうとしない悪癖
④治さなくていい癖


では
あなたが
どのタイプの癖を持っているかを知るため
ちょっとしたワークをしてみましょう


あなたが
このnoteを読み始めて
私が最初に質問した時に思い出した
「否定されて嫌だった言葉」
を想像してください


そして次は
その相手に返すセリフを考えてみてください
実際に口にした言葉でも構いません

例えば
「太りすぎだよね」と言われて
いやだなーと感じた場合
上の4つの癖ごとにセリフをつけてみます

 ①だってどんなに頑張ったって痩せれないし
  何回もダイエットしようとしたけど、続けられなかったし
 ②これは子供の頃からだから治せないの
  太る体質だから、痩せるのは無理なの
 ③太ってて何が悪い、あなたに迷惑かけてないでしょ
 あなたの方が〇〇で変だわ
 ④太っているのって可愛いい、太ってる自分が大好き
  きっとこの人は私の体を心配してくれてるんだ


これらのセリフに対して
普段自分が思ってしまう癖が
わかったのではないでしょうか

①は自分のせいにする傾向があります。
②は他人のせいにする傾向があります。
③は他人を攻撃する傾向があります。
④は自己肯定と他者肯定の傾向があります。

ここで注意していただきたいのは
①〜③は自己防衛本能が働いている状態ですので
決して悪いのではありません
④は自己防衛する必要すらない状態です
いわゆる無敵状態です

あなたは
どの言葉がしっくりきましたか?
自分が放っている言葉や
考えている事が
どのような癖を持っているのか
ちょっとだけでも認識できたかと思います


もし自分の悪癖を治して
無敵状態でありたいと思ったならば
そうなる事は可能です


では
無敵状態になるための
ちょっとした豆知識を
お知らせしたいと思います


という文字は「クセ」と呼びますよね
パソコンでの変換で「くせ」と入力すると
救世」という変換ワードが出てきます

つまり


 癖=救世

癖とはあなたを救うものなのです
自分の癖に気がつくことは
自分を救うこと
その先には世の中を救う人になること

否定された時に
自分が何を感じたか

その否定されたと感じた言葉が
自分を傷つけるものだとしたら

自分自身が
否定的に捉える癖があるのだと
認識してみてはいかがでしょうか


そして否定の言葉は
実はあなたを救う言葉であると

救世」であると
変換してみてはいかがでしょうか


他人は自分の悪癖に気がつかせてくれる
他人は救世の言葉をくれる人

そのように変換してるうちに
自分は愛されてる存在だと気がつき

この世はあなたにとっての
救世の世になっていくと

そう信じています


またもう一つ
簡単に
自分の癖を知るのに
良い方法があります

それは
生年月日から割り出される
占いであったり
統計学を活用する方法です

私は自分を知るために
下記のような
様々な占いを試しています

・365日に分類された誕生日占い
・カバラ数秘術
・マヤ暦
・算命学
・ナインコード

これらの占いは
自由な本来の自分に戻れば戻るほど
占いに書かれている言葉が
自分の生き方にフィットしているように感じています

占いとは
本当の自分を思い出し
自由に生きていけるようになるための
天からのアドバイスだと思っています

自分が気がついていない自分の素晴らしさ
自分が気がついていない自分の悪癖

占いとはそれに気がつかせてくれる
よきアドバイザーです

ぜひ
いろいろな占いを試し
本当の自分を見つけてみてください


みなさんが
本来の自分に戻り
自由な人生を送れることを
お祈りしています



最後までお読みいただき
ありがとうございました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?