見出し画像

JR四国には金を落としたくなる

1月末に四国初上陸しました。サンライズで。
最初に降りた坂出から始まり、全て鉄道で半時計回りに四国を1周。とても良い旅でした。

利用してみて、JR四国はすごく良いです。
鉄道と沿線住民が一体となって盛り上げてる感じがしますし。特にそう感じたのは窪川〜高知で時代の夜明けのものがたり号に乗車した際です。

沿線から多くの人が手を振ってくれたり、途中の停車駅でご当地品の出張販売にきてくれたり…

ものがたり列車って割と高頻度で運行されてる気がするんですけど、毎回こういう感じだとしたらすごいことです。

「四国家」って高知駅のポスターで見かけたのですが、四国は鉄道が身近な分、地域と一体となって盛り上げたいというのが伝わってきます。JR四国と四国の4県が仲良しに見えるってことですね。

伊予灘ものがたりリニューアルとかいう嬉しいニュースもあり、ボロい気動車と最新型の全席コンセント付き気動車が混在しているのも面白い。あと剣山に乗った際の吉野川の車窓は格別。

でも、懐事情はJR6社の中でも1番厳しいはず…
そんなこともあって、とにかくJR四国は応援したい。

僕のような首都圏在住の旅行好きができることと言ったら、四国で鉄道利用しまくって金を落とすことしかありません。
1月は3万ほど落としてきましたが、7月にバースデーきっぷを使ってさらに大規模な鉄道旅行を計画しています。琴平観光も兼ねて。

がんばれJRしこく!

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?