見出し画像

もしガネーシャが7つの習慣を読んだら。【影響の輪 編】

ほな今回の課題は【影響の輪に集中する】をやってみようか?

コヴィー君はなぁ、7つの習慣の中でこう言うているんや。

今の自分が抱えている問題が周りの状況や環境のせいだと考えるのであれば、

『問題は自分の外にあると考える、その考え方こそが問題なのだ』

自分の悩みの元をな、他人の行動や周りの状況のせいにして被害者意識に浸っているそれこそが問題なんや。

そら批判や否定を繰り返して、自分は悪くないって自分の責任を放置して、周りが何かをしてくれるのを待っているのは楽やわな

せやけどな、そんなんしてても一向に、状況は良くならんのや。

誰かが何かをしてくれるのを指を加えて待っていたら、それは自分の人生を周りに流されて、ただただ反応して生きてるにすぎないんやからな

自分らはな、自分の行動の責任は自分でとらなあかんのや!!

そうすることで初めて状況を改善するってことが出来るようになるやで。

その為にはなぁ、批判や否定にエネルギーや時間を使うんやのうて、唯一コントロールできる自分自身の行動、考え方に目をむけ、自分が出来ることにエネルギーと時間を注ぐんことなんや

解ったら、今、冷蔵庫の中のあんみつが切れかかってる状況を改善するために何が出来るか解るよな?

さっさと行動にうつさんかい!!

なんだかガネーシャは自分があんみつを常に食べたい時に食べれるという状況を作り出すために僕にあんみつを切らさないための課題を与えてきたのにしか思えなかったが、僕はこの課題に取組むことにした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?