【愚痴?】中日に苦戦するカープ

こんにちは。天気が悪いですね…。
今日もまた、カープについて書きたくなってしまいました。素人目線でつらつらと書きます。

カープ、昨日は快勝でしたね!菊池さん矢野さんのホームラン!大瀬良さん6勝目!1安打しか許さず。素晴らしいゲームでした。そして首位奪還。

首位を奪還できたカープですが、「中日ともう少し互角に戦えていたら…。」と、どうしても思ってしまう私です。現在、中日相手には7勝11敗と、借金を4つ作っているカープ。特にバンテリンで勝ち越すのは至難の技になってしまっています…。

こればかりは「相性」に尽きるのかな?と思います。確かに中日は投手陣が磐石で、カープにも劣らないレベルだと思います。そのため、バンテリンに限らず、カープ対中日の試合は、ロースコアになることが多い印象です。

打線に関しては、カープに比べると中日の方が、「一発」を期待できるバッターはやや多いかもしれません。でも、それに関しては横浜やヤクルトにも同じことが言えますよね。カープが横浜にもヤクルトにも大きく勝ち越せていることを考えると、「カープ投手陣が中日打線を抑えられない」ことよりも、「カープ打線が中日の投手を攻略できていない」ことが致命傷になっていると考えられます。

特に鬼門(あまり好きでない言葉)と言われるバンテリンドームで投手戦になってしまった場合、カープよりも一発が期待できる中日の方が有利になってしまうのだと思います。

あとは、「なんとなくやりにくい空気感」みたいなものが、バンテリンドームにはあるのかもしれません(選手は特に意識していないかもしれないが)。先日の3連戦では、頼れる小園選手がノーヒットでした。また、矢野さんのらしくないミスが失点に繋がったこともありました。矢野さんには何度守備や打撃で助けられているか分かりませんので、もちろん矢野さんを責める気持ちは1ミリもありません。しかし、なかなか中日の投手を攻略できず、ロースコアの展開だと、エラーが致命傷になってしまうこともあるのだと、改めて痛感しました。

中日とは残り6試合で、マツダで4試合、バンテリンでは2試合ですか。(まだ残っているのかバンテリン…。)このマツダでの4試合を3勝1敗、バンテリンでは1勝1敗が理想でしょうか?そうすればトータルで11勝13敗となり、借金2ですね。もちろん、残り6試合全勝でもいいですけどね!!

私個人の考えでは、カギは「打線がいかに中日投手陣を攻略できるか」だと思います。スコアラーさんのデータはもちろんですが、対戦を重ねる中で、選手一人一人が何かを掴むこともあると思うので、そこに期待したいと思います。そして、投手陣は一発に警戒し、クリーンアップの前にランナーをためないようにすれば、ロースコアで抑えられると思います。

巨人阪神と互角に戦っている以上、カープが優勝するためには、残りの中日戦が重要になってくるはずです。シーズン終盤で何かきっかけを掴み、「中日戦もそれほど苦手じゃないよ!」となってほしいところですね。ポジティブシンキングで応援します。頑張れカープ!!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?