Xの投稿にうんざりし始めたカープファンの愚痴

こんばんは。いつもは探偵小説の感想を投稿していますが、実は野球も好きです。カープは箱推しで、ホークスの一部の選手も応援しています。

私はXでいくつかのカープ関連のアカウントをフォローしています。カープ球団公式、新聞社のカープ担当、非公式のカープブログ執筆者などです。ほかにも#carpで検索し、勝ったときの皆さんの喜びや、負けたときの嘆き、采配への意見なども拝見しています。役に立つ情報を見つけることもあります。

しかしながら、他球団のファンが、上記のようなアカウントに対して悪質なリプや引用をしたり、わざわざ#carpをつけて不快な投稿をしたりすることが多々あるようで、最近たびたび目にするようになりました。

最近見かけたのは「広島が優勝するわけない。」のような投稿や、ホームランを打ったりいい守備をしたりしたカープの選手に対して「ケガしろ」「死球を当てろ」のような投稿など、さまざまです。あとはミスをしたカープの選手に対して「○○ナイスエラー」「○○ゲッツーありがとう」などですね。

なぜ野球のことでそんなにカリカリするのでしょうか?「○○ゲッツーありがとう」と言うよりは、贔屓のチームの選手に対して「○○ナイスピッチ」と言った方が気分が良くなると思うのですが。相手チームの公式系のアカウントにリプや引用をしたり、相手チームのタグで投稿したりすれば、たくさんの相手チームのファンの目につくのは当然です。奴らはそれを分かったうえであえて投稿しているのだと思いますが、炎上させてまで注目されたいのでしょうか。歪んだ承認欲求?いずれにしても、日々の生活に何かしらの問題がありそうですね。人を不快にさせてゲラゲラ笑うような、意地の悪い人たちです。

あとは、なかなか首位を陥落してくれない、しぶといカープに対しての嫉妬もあると思います。ホークスのように圧倒的な戦力で、ぶっちぎりの首位にいるのであれば、諦めもつくと思います。ですが、カープはホークスのような圧倒的な戦力で首位にいるわけではないので、巨人ファンや阪神ファンは「追いつけそう」という希望を持つのかもしれません。でも、なかなか思い通りにならないので、つい文句を言いたくなるのでしょうか。でも、そういう文句は自分のアカウントだけで完結させるべきです。あなたのフォロワーが「いいね」をくれれば十分でしょう?

不快な投稿を見ても気にならない方はいいのですが、私は結構うんざりしてしまいます…。そこで、私は以下のことを実践しようと思います。
・カープ関連の公式系アカウントや、フォロワーが多い非公式アカウントの、リプや引用を開かない。
・#carpや#カープで検索しない。
・トレンド欄にカープ関連のワードが上がっていても、開かない。

本当は色々なカープファンの方の意見を知りたいのですが、他球団ファンの不快な投稿を目にしてしまう以上、仕方ありません。見たくないものは、自衛するしかありません。

また、先日、阪神の高橋遥人選手について投稿したら(もちろん誹謗中傷などでは決してなく、「二度もカモにされるカープは情けない」という主旨の投稿でした)、見知らぬ阪神ファンから高圧的に絡まれてしまいました…。それ以降、相手チームの選手のことに触れるときは「高橋○人」のように、字を伏せるようにしました。そうすれば暇なスマホ廃人の検索にも引っかからないはず。

だいぶ長くなってしまいましたが、必要な情報のみを得て、上手くXを使っていきたいです。そして、私自身も誰かを不快にさせないように、なるべくポジティブな投稿を心がけたいと思いました。

そしてそして…、セ・リーグの優勝争いは最後の最後までもつれそうですね。最後はカープファンみんなで笑って、Xのアンチカープたちに吠え面をかかせてやりましょう!最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?