見出し画像

20240616 Sundae May Club 於梅田シャングリラ

今回大阪に来た目的はライブ参戦

本来なら新幹線とかで今日来て今日観て今日帰ればいいわけだが、せっかく大阪に出るんならとゆう事で昨日から前乗りして、しかも帰るのは明日だ

ゆったり行程であっちゃこっちゃ遊んだんねん

ライブは夕方からなので適当に時間潰し


ぎょうざの満州
関東の方のチェーン店なんでこっちでは貴重

見ただけで分かる安定のうまさ
餃子の王将より大ぶりであっさりしてます


ただね

ただ三割の意味がよく分からぬ

調べてみたらよけい分からぬ


まず吉野家の昔のキャッチコピー『うまい、やすい、はやい』をパク、、リスペクトしている点には目をつぶるとしても


『元気』はまぁ各々の店員さんが個々の体調等と相談しつつ勝手にやってくれたまえよと思う

ごめんやけど、店員さんの元気さは残念ながらうまさの要因とはならない

てゆうか『うまさ3割増しの3割って何ぞや?』の答えに『うまい』を入れたらあかんのとちゃう?

と思うし、1割ってそもそも10%しかない
どうせなら『うまい』も『安い』も10%増量とか細かいこと言わずにもっと増量して欲しいとも思う

うまさ百倍!ぐらいゆうてもええと思うよ


あと原材料とか人件費とかの話は、客ではなく銀行の融資担当者や株主総会でプレゼンすべき内容の話だと思う


ぐだぐだ文句たれてごめんね

千原ジュニアばりに細かい理屈をこねて申し訳ないが、でもすごい気になってんもん、、、

餃子は文句なしに美味しかったです本当に
麦飯が選べるのもナイスでした


さてでは梅田へ


Sundae May Club(サンデーメイクラブ) はまだそんなにメジャーじゃないけど良いバンド

自称『ウルトラスーパーポップバンド』

長崎大学の軽音楽部で結成された
3ピースの女性ボーカルのバンド

長崎を拠点として福岡や佐賀でもブイブイゆわしてるみたいやけど最近じわじわと東京や大坂にも進出してきてる感じ


俺は、偶然ラジオから流れてきた『春』という曲にがっつり心を掴まれてしまいました
(この曲はぜひスタディサプリの『18の問い』という動画で聴いてほしい)


このバンドはとにかく
ボーカルの女の子の声が圧倒的に良い

まっすぐクリアに伸びる声


個々の演奏能力も高いし、ギターの男の子も味があるキャラクターしてて面白い


あとなんか良いなぁと思ったのはライブ中に大学ノート引っ張り出してきて『私たち全員トークが下手なんでMCを書いてきたんです』ってそれを見ながら喋ってた点


そういう拙さ、どんくささ、グッと来るねぇ

そもそもバンドやる人種って目立ちたがり屋やったりするから幾らでもペラペラ軽薄なこと無限に喋れる奴も多い

でもよっこらせってダサダサの大学ノートを出してきたこの女の子に嘘や飾りが一ミリも無いのはもう見ただけで分かる

このバンドは違うなってゆうのを
圧倒的に態度で見せつけられた感

『トークなんか無しで曲だけでいいっしょー』
と逃げる事もせず

真剣にオーディエンスの俺達に伝えたい言葉を書いてきて持ってくるその子供のような生真面目さが嬉しかった

そして

ゆっちゃ悪いが
要領悪いなー
生きづらいやろなー
と思うし

だからこういう人の書く曲は
良いに決まってる

持ち曲がまだまだ少ないので同じ曲を二回やってたのも初々しくて良かったけど

声がすごい良いから誰かのカバーとかやってくれても全然ありやけどなぁとか思った

ふいー、満喫しました




帰りは梅田のルクアの地下で呑みました

『ルクア』ゆうのも今回初めて知ったけどね

大阪に住んでたのももう15年以上前やから梅田も変わってもうて何が何か分からん、、、

綺麗な顔してるだろ
入ってないみたいだろ
酒ひたひたなんだぜ、これで、、、


すごい表面張力
ダービー連れてきてコイン勝負せなあかんやつ


大阪泉州名物!水茄子さしみを頼もうとしたら
『すいません~!売り切れまして~』
とゆわれた


俺はこれは冗談のけてマジやと思う(真顔)

だって本気で水茄子食われへんからね、、、

たしか去年もフラれた

旬も短いし大人気やもんなぁ、水茄子、、、















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?