見出し画像

夏がやってくる

今日は昨日の外出で疲れたので、計画的だらだら。
買い物と本売りに行くのと、散歩はしました。
毎日同じことはしたくない、という性格ですが
同じことの繰り返しができることも幸せの一つと
いう人もいますよね、本当に価値観って人それぞれ。

明日はバイトで初めての人とあう。それで前日から少し
緊張するのは、私の性格。
慣れないことやハプニングにめっぽう弱く、それに対して
身体と心がおおきく反応してしまう。

多くの場合、それは悪いほうに。
でもそれを認識しただけでも、回復してる気がする。

7月も半分すぎて、8月のことも見えてきて。
暑くなって毎日生きるだけで精一杯ですが(笑)
みなさんは、なにか予定たてましたか?
今日 散歩していたら途中にある屋外プールがOPENしていて、
あぁ夏だ。と思った次第。
私の8月の予定はありません。
夏だけど、祭りはいかない。人ごみを避けたい。
周りの人とたまにあって、しゃべって・・・ができたらいいな、くらい。
前の冒険心は、今の体調に打ち消されています。

ときどき、本当の自分はどっちか、と考えます。
アクティブで、思い立ったらすぐ行動して、疲れてもそれでよかった
と思える自分、と。
物事を始めるのに慎重で、まわりのいうことばっかり気にして、
自分の意志がない自分、と。
気分によって大きく性格が変わります。
それに自分が一番ふりまわされているかも。
それが原因でよく疲れますが、悩んでも仕方ない。
相方は悪い話が嫌い、ポジティブな話だけしてればいいじゃん、と。
それもそうかも、と思うときもあります。
暗い話は自分の中にしまって、そのうち忘れる。
明るい言葉を声に出す習慣付けがだいじ、と。
私にはそんなことできないかもしれないけど、
相方がそうしたい、という意思は汲まなきゃ。
自分がこうしたい、と同時に相手のこうしたい、が
あること。
それを考える余裕を作っていきたいです。
今は、まだない。仕事をしないと生活できないのに、その第一ステップが
まだ実現できない。物理的に無理、といったところでしょうか。
仕事したい気持ちがあっても、からだが本当についていかない。
絶望と、少しの希望と。
梅雨が明けて入道雲を見ながら、今後の不安と向き合っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?