見出し画像

23歳うつ日記 人生山谷ばっかり

人生山あり谷ありといいますが、私の人生は平坦である時期って本当に短くて、ほとんどが山か谷なきがしています。
昨日もランニングしましたが、今朝起きたら筋肉痛と疲労感でまた撃沈。
振り返ってみると、人生という大きなスパンで見ても、でこぼこでした。

生まれて3年生までは人気者。わくわくする毎日でしたが、
中学生になって女子の「グループ」に所属するのが面倒くさくて、
なんでこんなに周りに話を合わせないといけないのか と疑問の毎日。
勉強も運動もそこそこできたけど、学校は嫌いで仕方なかった。
教室という箱におさめられて、頭痛腹痛と疲労感に耐える毎日。
成績がよくて喜び、毎日の登校がつらくて「いつまでこれが続くのかな」とどん底な気分になり。上下をうねうねとグラフを描きながら。
志望していた大学に入れて、サークルで絵にかいたような充実した活動をし、リーダーなんかも引き受けてそこそこに楽しい毎日。
でもやっぱりグループ化していく友人関係に悩み落ち込む。
バイトでも仕事とわりきってしまい、仲間は出来ず。
就活もまわりと比べて「すごい」と思われる会社には受からなかった。
今となっては、なぜあんなに一生懸命に就活したのか理解できない。

というのも、仕事や働き方って本当にたくさんあると知ったから。
うつになってから、「会社員でいなければ」という呪縛から解き放たれ、別に実家で暮らして生活費かからないからアルバイトでもいっか。と
思えるようになったのです。
自分の体と心が無理して会社員でいるより、旅行や高級品にそんなに興味のない私にとっては、稼ぎも出費も少ない状況が幸せなのかも、と。

まわりを見ると、稼いで旅行やいいご飯やいい洋服。そんな暮らしが沢山あるけれど、HSPで情報が多いとすぐ疲れてしまう私にとっては、家の時間を充実させたほうが疲れず楽しい生活が送れるのでは?と。
そして年に1回くらいは旅行にゆる~といければ。

自分がどれだけ無理をしていたか。
仕事だけでなく、休日に関しても、「やりたい」と「できる」は違う。
それを踏まえて行動できるのが大人なのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?