見出し画像

おじぃちゃん、おばぁちゃんもチャレンジな時代

人生100年時代

従来のライフプランでは
「学ぶ」「働く」「引退する」
という3つのステージが基本的な形でしたが

人生を100年という単位でとらえたとき
この基本が大きく変容する可能性がある

ということを提示した言葉が
「人生100年時代」

寿命が延びた今

私たちは今までとは異なるライフプランニングをしなければならなくなりました


【人生100年時代】は

長寿化になっている今
「働き方や生き方」の変化を描いた

『LIFE SHIFT』の作者リンダ・グラットン氏が提唱した言葉です

世界中で大きな話題を集めました


寿命が100年に延びていく社会では
「学ぶ」「働く」「引退する」の3つの
どれか1つ、もしくは3つの期間を少しずつ延ばしていくという、単純な変化だけでは対応できないと指摘しています

従来の「学ぶ」「働く」「引退する」という単純なライフステージの進み方ではなく

ステージを組み替えながら柔軟な生き方を模索する時代を迎えていることをリンダ・グラットン氏は強調しています

『LIFE SHIFT』のなかでは

人生100年時代に見直しが必要になるのは「2つの資産である」と記載されています


・定年後に必要な「老後資産」
・マルチステージを生き抜くためのスキル・人間関係・健康などの「無形資産」


日本では「2007年に生まれた子どもの半数が107歳より長く生きる」という海外の研究結果を参考としたうえで

100年という長い期間をより充実したものにするという取り組みを進めています

人生100年時代そして現在では人生120年説に加え、最近では、45歳定年制という案まで登場しました

いつまでもイキイキと輝く生活を送るために私達は従来のライフプランニングにとらわれない柔軟でかつ多彩な生き方を模索する必要があります


人生が120年あるのだとしたら、人生3分の1でも40歳

そして定年であった60歳ですらまだ人生の半分。

人生120年時代に生きる私たちにとっては、これからまだまだいくらでも新しいチャレンジができるんです

今何歳だったとしても新しいことにチャレンジしていく過程である「今」に変化を起こして、前向きであり幸せな人生を歩んでいる事に気がつくはずです

まずは一歩を踏み出さなければ
その「感じたことのない楽しみ」を知ることは訪れないまま120年が終わってしまいます

人生120年、始めるのは「今」がチャンスです




日々の生活、習慣、思考を見直して成功者へ導くお手伝いをさせて頂きます

今後ともお役にたてる記事を
投稿していきたいと思いますので
是非スキ・コメント・フォローなど頂けましたら

とても励みになります♪


早速スキする!

👇️ とても喜びます👧❤️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?