見出し画像

第2回なまチルオフ会に参加して

めちゃくちゃ感動しました…!!!!
今感じていることや頂いたアドバイスを残したくて
生まれて初めてnoteを書いています。


おはようございます!
副業占いスピ初心者、みよです!

X新参者ながら、第2回なまチルオフ会に
参加させていただきました!!

もうね…夢みたいだった。帰り道の高揚感と感動がすごくて。
映画「トップガン」を観た後に似た感覚。伝わるかなぁ。。
(今、私の最推し映画です)

私ごときの記事を見てくださっている方…もしいたら
本当にありがとうございますmm
Xもオフ会も新参者の私目線にはなりますが、
今回「オフ会行きたかったけど行けなかった><」という方が沢山いると思うので、空気感や今の変化など少しでも共有できれば、という気持ちです。

オフ会に参加するまで


この大情報戦時代に、お恥ずかしながら私はこれまで「Twitter」に登録したことすらありませんでした。
ある日、飲み会帰りにもう1杯だけひっかけて帰るかとテキトーに選んだ銀座のバーで「なまいきくん」という存在を知ることになります。

そのバーで近くに座ってた若者が「なまいきくん」という人は
こんなにすごいんだぞ!!!
と熱量高く大声で語っていたのです。

なまいきくん?えっくす??なんなん??
そんなすごい人なん??でもなまいきなんその人???

ちょうど無形商材に興味があったタイミングの私。
名前から気になりすぎてX登録→なまいきくんフォロー→THE X購入
気づいたらその場で夢中で読み込んでました。

「お姉さん目みひらきすぎ、大丈夫?」
と店員さんに引きながら心配され帰宅。

帰りながらこのアカウント【みよ|副業SNS占いスピ】を開設し、
それから毎日なまいきくんだけ見てました。
そしてしかぁさん、コキさんのことも知りました。
これが9月中頃のお話。

オフ会募集を知る

今回のオフ会を知って
率直にめちゃくちゃ行きたい!!!と思ったのですが
私まだXで何にもできてないし…オフ会とか行ったことない…
なまいきくん歴も浅いし…良いのか?
そもそも何にもない私が行ったところで、
皆さんにとってプラスにはならないんじゃないか…?
と、数日もんもんしていました。

でも「まだ当選してもないのに何悩んでるんだ?」
とふと我に返り、えいやっ!とDMを送らせていただきました。

で、オフ会前日の夕方に当選連絡を頂いて(本当にありがとうございます
何聞いてもいいのかな…とりあえず今の悩みリストアップしよ。
何着ていこう…こういう時は黒やな。
と夢見心地で当日を迎えます。

オフ会当日


緊張しすぎて部屋に案内されるまでのことあんまり覚えてないです。

部屋に入るとこんなかわいい名札が…!!
なまいきさんが作ってくださったそうです(感動
宝物。

オフ会は4つのテーブルにわかれて
それぞれのテーブルに
なまいきさん、しかぁさん、コキさんが座ってらっしゃって
時間を区切って3人以外のみんなが席を回っていく流れでした。

私はしかぁさん→なまいきさん→コキさん
という順番で回らせていただきました。
※スタッフさんが気を利かせて、
全員が3人と話せるように調整してくださってました!
飲み物や時間配分なども配慮してくださって
本当にありがとうございました。

オフ会で学んだこと

※ここまで書いて良いのかな…?と思いながら書きました。

(具体例があった方が伝わりやすいかなと思い)
私の抱えていた悩みに対して頂いたアドバイス
→なまいきさん、しかぁさん、コキさん、それぞれから学んだこと
の順にお話ししようと思います。

私が悩んでいたこと

前情報として…
現在、Instagramで占いスピ発信を始めてちょうど1か月経ち
(Xでやろうとしたら躓いたのでInstagramに切り替えました)
フォロワー3000人超えたところ、鑑定/物販でマネタイズしております。
この1か月はなまいきさんTHE Xの一部分だけを読み込み進めてきました。
今は次のステップに進んだ段階です。
目標は占いスピだけで月100万達成。

悩みとして…
①目標に対して薄利多売か厚利少売かどちらが良いのか
②フォロワー内訳を(若年層<中高年層)にするにはどうしたら良いのか
③アカウントを客観的に見てどうなのか
④(アカウント運営に関する意識面で)InstagramとXとで変えた方が良いことはあるのか
を抱えていました。

最初はしかぁさんの席へ

私の悩み①~③はしかぁさんが速攻で解決してくださいました。
気持ちいいほどの瞬殺。ありがとうございます。

①薄利多売か厚利少売かどっち?

答えは【自分の中にある】
と教えてもらいました。
自分はどうしたいのか?に答えがある。
それぞれのメリットデメリットを踏まえ
自分はどうしたいのか?それはなぜか?を言語化していく。
そうすれば自ずと薄利多売か厚利小売か決まる。
それができた上で商品を決め、アカウント設計していくのがベスト。

↓私なりに言語化してみました

✅薄利多売のメリットデメリット
衝動買い価格(3000円)の商品を月350個売れば100万達成
メリット)顧客リストと売上があがりやすい
メリット)少数の顧客離れに影響されない
メリット)顧客が増えれば横展開もしやすい
デメリット)売った後の労力は大きい
デメリット)サービスの質の担保が難しい
デメリット)顧客の質は下がりやすい

✅厚利少売のメリットデメリット
高価格50万の商品を月2個売れば100万達成
メリット)利益が大きい
メリット)価格競争になりにくい
メリット)サービスの質にこだわれる
デメリット)顧客リストと売上をあげるのに時間がかかる
デメリット)ビジネス拡大に時間がかかる
デメリット)サービスのきめ細やかさが必要

現状、3000~10000円の商品は売れているので
このまま続けて100万を目指すのか?
講座などの高単価商品に切り替えるのか?

正直私は「どちらが早く目標達成できるのか?」
を一番に考えていました。

でも大切なのは
ビジネスとしての正解を追うことと同時に
自分のゴールはどこで、自分はどちらをやりたいのか?
という視点も持つこと。
やりたくないことをしても長期的なビジネスとして成立しにくいですよね。
そして占いスピ分野であれば、
一般的なビジネスと比較して【高単価も売りやすい】し
【個人で戦いやすい】のだと、
しかぁさんのお話しを聞いて思いました。

アカウント設計、コンセプト設計が大切なのは
分かっていると思ってたけど、
正確には分かっているつもりになっていました。

しかぁさんが言ってるアカウント設計って
もっともっと深い部分の【自分はどうしたいのか?】【それはなぜか?】
徹底的に言語化するところからが始まりで。
占いスピだけで月3桁稼ぎたいと思ってるけど、
それはなんで?なんで2桁でも4桁でもなく3桁なのか?
1日どれくらい仕事したいのか、お客さんとどう関わりたいのか、
そしてそれはなぜか?
自分で自分に落とし込んだ上で商品を決め、アカウント設計をする。

私は大切なところが抜けてしまっていました。

そしてオフ会後の深夜、あれやこれやと書き出してみて
「厚利少売」に挑戦しよう!
という結論に今、至っております。

②フォロワー層を低年齢層<中高年齢層にしたい


現在のアカウント3000人の内訳は↓

このような感じ。
コメントやDMなどで反応をくれるフォロワーさんも
13~17歳の層が多くなっており、
どうしても有料鑑定や商材につながりにくいため、
25歳以上をもっと取り込みたいと考えています。

そこでしかぁさんからは
✅無料鑑定やってたら低年齢層が集まりやすい
✅リールからの流入→フィードでざるにかける
と教えていただきました。

具体的な投稿内容も教えてくださったので(本当にありがとうございます
オフ会後の夜に試してみると
狙いの中高年層からの反応を多く取ることができました…!
瞬殺すぎる…!!

③アカウントを客観的に見てどうか?


なんとなんと!しかぁさんから
「もしよかったらアカウント見ますよ」
と言ってくださり、お言葉に甘えてみていただきました!!!

✅フィード投稿の色味をもっと濃くした方が良い
✅コンセプトをもっともっと絞った方が良い

とアドバイス頂きました(本当にありがとうございます
自分では濃く目立つようにしたと思っていてもできてないことが分かり、
客観的にどうかっていうのが聞けてめちゃくちゃ嬉しかったです。

検索欄にでた中で、どの色が一番目を引くか?見て
そこに寄せていくと良いそうです。

フィード投稿に関しては②の投稿内容変更とともに反映させました!

コンセプトを絞ることに関しては
「この人参考になりますよ」
具体的なアカウントを教えてくださいました。

ここまでしてくださるのですか???神様ですか???
(本当にありがとうございます

今はその方のアカウント分析、サービス内容理解を進めており、
11月からコンセプトを絞ってアカウント運営していきます。

④InstagramとTwitterとで、意識することは変わるのか


この悩みはコキさんから
「変わらない」
と解決してもらいました。
ありがとうございます!

なぜ私がこの悩みを持ったかと言うと、
なまいきさんのTHE Xを拝読してから
XとInstagram両方で占いスピアカウントを作り
それぞれ同じようにアカウントリサーチ70件くらいしてから始めたのですが
Xだけ躓いてしまったんです。
それで「なぜだX?Xで意識すべきところは違うのかな?」
と思っちゃって。

コキさんは
そういう人多いっすよ~!とも言ってくれました。
(優しい

これに関して今考えると、私の中で
「占いスピ分野」で意識すべきことと
「各媒体」に合わせて意識すべきこととを
ごちゃまぜにして考えていたから
こうなったんだな、と分かりました。

コキさんは「占いスピ分野」で意識すべきことは
InstagramでもXでも変わらない、と教えてくれました。

ただ、各媒体によって立ち回り方というか
伸ばし方を変える必要があるということで
私はそこの理解が足りず、Xで躓いてしまったんですね。

原因が分かったので早速Xアカウントを再開しました。
まだまだ慣れないですが、がんばっていくぞ!と息巻いています。

この流れで、コキさんから学んだこと


コキさんとは最後のテーブルで長い時間お話しさせていただいて。
貴重なお時間ありがとうございました。

コキさんとちゃまこさんと私、3人で話している時は
発信者さんから反応もらいやすいポスト方法や心持ちについて
教えてもらいました。
noteのURLとかはリプ欄に貼ってもらえると
発信者さんも反応しやすいそうです。

【発信者目線】に立つって大切ですね。

ちゃまこさんは
「自分の大好きな推しをみんなに共有したいんだ!!」と
めちゃくちゃ可愛い笑顔で言っていて。
ほんっとに好きが溢れてました。
(推し活に励む身としてわかりみが深い…

それがちゃまこさんのXからはやっぱり伝わってくるし
だから成果もついてきてるんだなぁと。

コキさんも
ちゃまこさん参考にしたら良いですよ!!
とめちゃくちゃ推していました^^

コキさんと話してて感じたのが
良いじゃないですか!!!
ってすごい肯定してくれるんですよね。

今まで自分の中で枠にはめて考えてた部分が
良い意味で取っ払われたし
もっといろいろやってみよう!と思えました。

なまいきさんから学んだこと

なまいきさんはとにかく美しかったです。
私はあまり話せなかったのですが
皆さんの質問に瞬時に的確に答えておられました。

「コンテンツは絶対に手を抜かない」
「良いものを出せば、次に繋がる」
と言っていました。
これだけは絶対ブレちゃダメだと。

THE Xについて
あれだけボリューミーなコンテンツにしようって
最初から思ってたんですか?と聞かれると

「ちゃんと伝わるように書いたらあぁなった」

とおっしゃっていて。
購入者さんにとって一番良い形で提供できるように
コンテンツを作られていて
だからこれだけ濃いファンがいるんだなぁと
感動しました。

しかぁさんから学んだこと


顔、声は出せるなら出すと強い!
とおっしゃってました。
ライブ配信からのLINEやセミナー誘導は強いそうです。

確かに、推しができる瞬間って
その人の人間味やバックボーン、ストーリーが見えた時ですよね。

このみよΙ副業占いスピアカで
いつかスペースとかやってみたいなぁ…

しかぁさんは本当に飾らない人柄で
場の空気を上手に作り、ユーモアで笑わせ、気遣いも忘れない。
最初にしかぁさんの席で緊張がほぐれて
良かったなぁと思います。

最後に

なまいきさん、しかぁさん、コキさん
そしてこのオフ会に集まった皆さん

総じて与える精神がすごい。
こんなにいいの?ってくらい与えてくれました。
社会人として、人間として、尊敬します。
これからもずっっっとついていきます。

オフ会にいた人全員気さくで優しかった…!
初めてのオフ会でこんなに笑えるんやってびっくり。

X仲間ができたことも
めちゃくちゃめちゃくちゃ嬉しいです!!!

なまチル最高!!!
もしまたオフ会があったら絶対応募します!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?