見出し画像

魚屋の立ち飲み【スタンドぼてふり】@神保町

神保町界隈をぷらぷらおさんぽ中、目に留まったこちらのビル。
こんなところに魚屋なんかあったっけ?

と近寄ってみると、ホワイトボードに『魚屋の立ち呑み』と記されている。

ちょっと覗いてみると、ショーケースには刺身やら焼く前の西京焼きや干物などが並び、まぐろには『大間』の札。

おもしろそうな店なので中に入ると、店内奥には生け簀があり、牡蠣や活車海老やホッキ貝にサザエがある。

ビールケースを積み上げたテーブルなど、海小屋風な造りもおもしろい。

こちらのお店、セルフサービス。
お酒も注文時自己申告制。

ちなみに日本酒は一升瓶をテーブルまでもっていき、自分で注ぐ。
なみなみ注いでもOKだが、こぼすのはNG。

お通し:車海老

頭は素焼きで残りは刺身。香ばしい頭に味噌の香りがうまい。
刺身はぷりっとした食感で甘みあり。

大間のまぐろブツ(中):580円

筋が残っているものもあるが、ねっとりとした舌触りでなかなか。

穴子白焼き:580円

注文後、炭火で焼いてくれる。

香ばしいかおりと山椒でうまさ倍増。
焼き立てなのでふわっと柔らかで、これうまい。

鯛豆腐:300円

鯛のうまみが出ていて上品でいい味。
体あったまるぅ。

立ち飲みというカテゴリーで見た場合、ちょっとつまみがお高めには感じるが、魚屋なだけあり、結構満足度は高い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?