見出し画像

他人の評価にすがって生きる自分


これは僕のある友人が版画で描いた作品です。

皆さん誰かに似てると思いませんか??

答えは最後に発表します!!

話は変わりますが皆さんは他人の評価が気になることってありますか??

資本主義の社会では他人からの結果や評価がすべてです。単純に他人の評価が良ければ出世できるし、それの逆もあり悪いと仕事できないやつ認定される。僕達は仕事以外でも評価されている。好きな人から好感を持たれているか、家族からは尊敬できる親として見られているのか。生きる上で評価は常につきものです。


僕は他人の評価ばかりを気にして生きています。自分の評価が良ければ嬉しいし、悪ければネガティブな方向にとらえてしまう。しかも、僕はHSP気質なので余計周りからの評価を考えてしまい、行動が他人中心になることもあります。

人間って誰かしら一つは良いところもあるし、他人の評価だけで自分の価値を決められる風潮がなくなればいいのに笑


今日はnoteでフォローさせてもらっているnaoさんの投稿を見て少しだけ気持ちが楽になったのでご紹介します!



この記事をみて僕はある友人のことを思い浮かべました。


そえじま君

みんなからはそえじーと呼ばれています。第一人称は「自分」。大学の頃に出会って今でもたまに連絡を取り合う仲です。僕がそえじーに最初に会った時の印象は「この人何考えてるかわからないでした、、、笑」

ぼーっとしてたり、いきなりお得意のアニメのセリフをいって相手を圧倒させる。そんな不思議要素もありかつボキャブラリーをかましてくるところがそえじーの魅力だ笑


そんな一方でそえじーは歩き方も考え方もすべて堂々としてる。


自分は彼女もいらんし将来結婚しなくてもいいや~

自分は親の資産があれば遠慮せずにニートとして生きるよ!

自分はずっと引きこもってアニメ見たり、デュエマしたいわ~

一度割った卵を1週間保存しても使うのも気にしない


このように彼は世間や他人の評価を気にせずに生きている。

そんな彼が僕は羨ましかった。


naoさんの記事やそえじーを思い出しても他人の評価をいちいち気にしてる自分ってつくづくキモくて虚しいと感じる。


自己評価を尊重して自分の感性を信じて生きてみる。


naoさんの記事から見つけた言葉です。この言葉を知って考え方が楽になった自分がいます。他人中心に生きる人生って疲れるし僕の人生じゃない。もちろん働くうえでは他人の評価も大事だけど僕はそれ以上に自分の評価を信じて堂々と生きたい。HSPという気質はなかなか変えれないけどHSPと向き合ってこの言葉を胸にMyライフを楽しみたいですね。


東京のそえじーは元気にしているだろうか~

ちなみにトプ画はそえじーが版画で書いた松岡修造です笑

シュウゾウ!!


ありがとうございました!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

最後まで読んでいただきありがとうございます!よろしければ、サポートお願いします。サポートも嬉しいですが、スキもそれ以上に嬉しいです!

いのちの恩人感謝永遠に!
33
今年の秋から社会人になるフリーター 24歳 宮城 HSS型HSP ヤモリとメダカと暮らしています。自分の個性や好きなことを世に発信したいと思ってnote始めました。noteを通じてだれかの心を動かせるように日々情報発信していきます!雑記中心に記事を書いております。
コメント (1)
じょっこーさん^ ^
ありがとうございます🙏
じょっこーさんの少しでもお役に立てたなら最高に嬉しいです^ ^
ぼくもじょっこーさんののnoteをみて励まされています^ ^
本当にありがとうございました😊
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。