見出し画像

ロシア人って?

こんにちは、koheiです^ ^

ロシア人ってどんなイメージがありますか?

千差万別の人間性を一括りにお話しするのはおこがましい事ですが、あくまでも私一個人の意見として、今日は日本人と比較しながら考察してみたいと思います👍


おそロシアのイメージ?

ロシアと言えばやはり「おそロシア」のイメージですよね(笑)

画像1

参照:ニューズウィーク

確かに初めは愛想は良くないですが決して怒っているという訳ではなく、あの一見無愛想な態度は、

寒い冬によりしかめっ面が癖ついている事

他人ではなく自分自身と向き合う時間が多い事

自分の主張がしっかりしている事

などに起因していると思います。
事実私もこの3年半で随分顔が険しくなったと言われます😅

基本的に日本では自分の意見を持ちつつも、それを社会の中で主張する事は余り受け入れられず、とても慎重でなければなりませんよね。

周りを見ながら、波風を立てないように、空気を読むという日本人独特の最高難度のテクニックを駆使して輪を形成していきます。だからこそなるべく愛想良く、人を不快にさせない心地良い雰囲気がありますね😊

はみ出すことをあまり好まず、協調性を重視する奥ゆかしさや忍耐力を持った

芯の強さのある関係に思います。

対してロシア人は

真の強さがある関係に思えます。

自分の主義、主張をはっきりと言い、表現する事でこそ人と人との関係性を築けるんだ、そんなスタンス。

自分はこう思う、こうしたい、これは嫌い、これは好き、やりたい、やりたくない…

1番よく感じるのは

「なんで?」と「なんでそうなるの?」が多い事ですね。(自分はこう思うのに、自分はこうやってるのに、という意見の前提がある)

一見すると押し付けがましいと思うかも知れませんが、みんながみんなそうなので、特に嫌味も後腐れもなくスッキリと成り立っています。

みんなが正直に生きている感じが人によっては鬱陶しい、疲れる、怖い…と感じるかも知れませんが接し方さえ理解すればむしろ必要以上に優しく、快適です😆

日本人からしたら、「喧嘩してるのかな?」と思うような口調で意見を言い合うのが本当に日常です((´∀`*)) 

滅多に口論にはならずお互いを尊重して終わりますし、稀に口論になりますが翌日にはわだかまりが消えていることが良いところ。

お世辞とか陰口とか裏表とか、そういったものが殆どないのが素晴らしい点!


女性は特殊

画像2


ロシア人女性といえば絶世の美女揃いを想像するでしょう!

確かに間違っていませんし、その性格はご自身の美貌を良く理解した上でのものですのでやや複雑です(笑)

日本人との比較という意味では男性より女性の方が差が出るように思います。

ロシア人女性は基本的に女王様でありガードが堅いです。

そしてちょっといつも上から目線です😂

初対面の場合、日本では緊張で少し萎縮して「あ…すみません…」というセリフが聞こえてきそうな方も多いように思いますが、ロシアでは「なによ、あなた」と言わんばかりです😂

礼儀を重じたり、馴染みやすいという点では圧倒的に日本人に軍配が上がります。

「あなたは私に何を見せてくれるの?」

「どう笑わせてくれるの?」

「なんで話しかけてきたの?」

「あなたは誰なの?なんなの?」

こんな感じの人が多いですね😂😂😂

勿論、中にはとっても気さくな人や好奇心旺盛な人も居ますが、割合は多くないです。

因みに、ロシア人男性に言わせると気分によって態度も言動もコロコロ変わるしめんどくさい一面もあるらしいです😂 

(頻繁にお花をプレゼントしなくてはいけないですしね🌹)

若干の誤解もある気がしますが

「日本人女性は良いよなー」

と何度耳にしたことか(笑)

どうやら日本人女性=何も言わずに付いてきてくれる、原宿系の「カワイイ」子…だと思っているようで…

それって良いですか😅?

原宿系はともかく、めんどくさくても意見の交換がしっかりできて対等な関係が良いと私は思いますけどね^ ^

まぁロシア人女性は自分大好きっ子がとてつもなく多く、それを全く隠さずに全開にしているのでそれを扱うのは難しいと思いますけども🤣

故にロシア人男性はいつも優しく、強く、頼り甲斐があります。(それが求められているからかな?)

よく話し、楽しませてくれて、守ってくれる…そんなパワーのある男性が人気ですね!草食系はあり得ない感じです😅

総じて女性も男性もシンプルに意見してくれるので、とてもわかりやすく、面白い人が多いです😄

そして男女共に外見で言うなら
日本人より5歳〜10歳ほど大人に見えます。。。
15.6歳で既に大人の佇まい…恐れ入ります。
従って30歳を超えたあたりからは…
これ以上は言いません😂😂😂


心開けば超温暖

画像3

(金髪期。親友のミランと別荘にて)


こちらがオドオドせずに、私はこんな人間です!こうしたいです!

そんな風にしていれば気が合う人は直ぐに心を開いてくれます。心を開いてくれたらもはや家族かと思うくらい面倒見が良いです^ ^

困った事があるとお互いに助け合い、地位も年齢も関係なく教え合い、意見を出し合い、馬鹿にし合って笑い合います。

合わないと思った人とはスッとそれなりの距離を取っているイメージですが、基本的な人と人との距離は日本よりだいぶ近いと感じます。なんというか……

例えば、私がロシアの文化で大好きなことの一つに挨拶があります。

男性は必ず握手をして挨拶をします。必ずです。どんなに仲が悪くてもよほどのことがない限り。

女性は友達とはハグをします。

私は特に男性の文化が好きで、これが他の人への嫌悪感をだいぶ軽減していると思います。

ロシアに来た当時、一言もロシア語が分からない私にもみんな握手をしてくれて(お決まりの「初対面のには仏頂面」で笑)とても新鮮で嬉しかったのを覚えています。

顔見知りになれば笑顔で毎朝挨拶してくれるし、レストランやカフェは勿論、病院ですら話しかけられて仲良くなることはしばしば。

良い意味で恥ずかしいという感覚がぶっ壊れているのでだいぶ日本とは印象が異なります。

みんなやりたい事をやっている感があります。

失敗や出来ないことを馬鹿にしたりする事は殆どありません。

「人は人、私は私」

そんな感じですかね?

だから所謂個性的な、一風変わった方は沢山いますしでもそれが

一点特化型の天才的な人材を生み出す要因でもあるように思います。


しかし、いざ書いてみると何もまとまらなくてビックリです💦

でもなんとなく誤解されていることも多いのかなと思い、書いてみました!

結局、私から見たらロシア人は、優しくて暖かい素直な人達です!

自由すぎてイライラする事もありますが、自分もその臨機応変さの恩恵をたくさん受けているので、気長に待てます♪


例文

画像4


ツラツラと書いても分からないと思うので少し例文を。例えば飲み会での一コマ。日本だと

A「なんだ君、もう飲まないのか?もっと付き合ってくれよー」

B「あっ…すみません…明日早いもので」

A「そんな、つれないなぁ!俺が奢るから!な!」

B「じゃああと一杯だけ…」

A「OK!じゃあ一杯な!」

となる場面がロシアだと

A「おい!なんで飲まないんだ?飲むぞ!」

B「明日早いから飲みたくないっす!」

A「は!?お前それでも男か!?朝が早いからなんだってんだよ!」

B「いや、仕事の効率落ちるじゃないすか。飲まないっす。また飲める時飲みますから!」

A「仕方ねぇなぁ😔じゃあお茶にするか😀?水か😃?ここのフレッシュジュースは旨いぞ😁!」


とまあだいたいこんな感じかなと笑


意見の交換になった時も、

「あなたを悪くいう訳ではないが〜」

「僕の意見を言っても良いですか?」

と前置きした上でマシンガン主張が始まります(笑)

「彼の意見は正しいよ!」

と複数人でのプチ口論も良くありますし、なにが面白いって結局主張の強い奴の意見が通るんです(笑)

たとえ間違っていても😂😂😂

私は劇場で働く上でこれにだいぶ苦労しましたが、言葉で対抗するのは無理だと思い、姿勢で対抗してきました🤪

正確さ、相手への配慮、(中には強い口調に傷付く人もいるので…)は日本人は本当に素晴らしいと思いますが、本当の意見、気持ちを話せているのかは疑問な時も多いので、その辺りはロシアの気持ちの良い部分だと感じます!

皆さんもロシア人と触れ合える機会があったら決して萎縮したり、相手を受け入れる事ばかりを意識せず、ドンドン自分の意見を示してみてくださいね!

褒めたり質問したりは勿論、嫌いや出来ないでも彼らは食いついてきてくれます😊👍


とりあえず自分の文章力のなさに驚愕していますので、次ロシアについて、或いはロシア人について書くときは、彼らの時間の過ごし方についてもう少し分かりやすく書けたらなと思います!

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

画像5

(1年半前の誕生日パーティー!)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?