見出し画像

真ん中っ子は変わってる?

さんま御殿
兄弟間でバトル

長男長女
マンガの主人公に長男長女いなくて
共感しにくい

真ん中っ子
家族アルバム写真や動画が少ない

末っ子
成人式の振袖もお下がり


真ん中っ子あるある

①甘えられない

末っ子が生まれた時点で
「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」
親に甘えずに生きてきた

「わがままを言ったところで
どうせ聞いてもらえない」と悟る

服のお下がりやほしいものなど
我慢してきた人もいる
頼み方がわからない


②本音を言わない

「言ってもどうにもならない」
「関係が悪くなるかも」
考えてしまう

それはわがままを言っても聞いてもらえない経験が
大人になっても潜在的に残っている


③適度な距離を

「構ってもらいたい」と思いつつ
1人も好きで
友人も恋人とも距離を保ちたい

執着や依存が好きではない
ベタベタした関係よりも
あっさりした関係がいい


一歩引いて観察するので
人間関係トラブルを
作りにくくするけど

深く関わらないとも言える


番組内で
姉2人 弟末っ子パターンは
弟は小学生のころから
姉たちの男どもの悪口をさんざん
聞いてきたので

結婚後
不機嫌な嫁さんに
好きなプリン買って
リップ変えたのにも気づいて伝える

女心を
家で無料で会得していた。

この対応できる男性は
どれくらいいるんだろう?


アンミカさんや中山忍さん
真ん中っ子は

計算して動くも
どこか天然さや変わってる感が
伝わってきた


みきママや小山慶一郎兄弟みたいな

姉弟 3.4歳離れてるパターンが
1番中良くて社会性も身につく
気がする


どんな
兄弟がよかったですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?