見出し画像

2000年前も感情は変わらない

戦争はダメですよね?

戦争を賛成する人は村八分、誹謗中傷にあうでしょう。

でも
残念ながら、

100年前も1000年前でも戦争や権力争いの殺し合いはありました。


仏・大谷選手も試合中ヘルメットを叩きつけるくらい
「イラっ」とくるので

戦争に加担しなくても
怒りの感情はあなたにも必ずあります


神・卑弥呼さんも感情はわれわれと同じでした。


①感謝


 感謝されてうれしくない人は
猫型ロボットより感情がないです


「お世話になっております。
 提出書類早めにお願いします」

世界中、
どこにでも意味が通る文でしょう

でも、
事務的で「早く」送りたくはないですよね?


「斎藤様

 いつもありがとうございます。
 提出書類の件ですが、

 明日までにお電話いただくか
 明後日までに提出を
 お願いできませんでしょうか?

 どちらでもかまいませんので
 ご連絡いただければと思います」


1、感謝から始まると受け入れやすい
2、選択してもらうと行動しやすい
3、名前を必ず伝えると自分ごとに


②認められたい


 マサオくんも園長先生も口には出さなくても、
 だれもが「ほめてほしい」もの


 「この前お話できてよかったです。  
  笑顔ステキでした。またお会いできたらうれしいです」


うれしいけれど、
「これまでに63人は使ってそう」と疑われる文章に。


 「斎藤さん

  先日は、お話しできてうれしかったです。斎藤さんのオススメしたお酒とてもおいしかったです。

 あんなに飲みやすい日本酒は人生初でした。今度友人にも紹介します。

 来月、沖縄の知人にお酒をプレゼントしようと考えてて、
ぜひアドバイスいただけませんか?

お礼に
岩手のおつまみをこちそうします」


1、相手の好きなことを強調する
2、認められたい欲を30%増しに
3、教えてにうれしすぎる



③孤独はいや


 「なんで片付けしないの!」

口調にイライラして
意地張って片付けしなかった経験は風間くんにもありますよね?


 「散らばっている本から
  一緒に片付けしようか?」


「一緒に」「みんなで」
チームワークに弱い日本人

いや、

・オリンピック日の丸応援団
・甲子園の速報チェック地元応援
・ラグビー日本代表の多国籍バンザイ


チームワークが「美徳」と念仏のように、教えられた単一民族・日本人


「孤独」から救うと

それだけで好感度は
スタッフ全員の名前覚える橋本環奈さんみたいに上がりますよ


文章でも口頭でも

①頭に浮かんだ言葉をキープ
②相手の頭をイメージしてつなげる
③相手のメリットになるよう変換

してから声に出す


この3ステップで
ケンカはなくなるでしょう


歴史は
単語を覚えるのてはなく、

感情をイメージしながら読み返すと84倍面白くなることを知った

学校の歴史の授業はつまらない

「伝え方」で60分なんてあっという間に終わるのにな〜




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?