見出し画像

妻との新たなチャレンジ

JOURO 公式note

JOUROは新たなチャレンジをします。
創業から5年が経過しようとしていますが、今まではフラワービジネスに特化して活動してきました。その間、主に花屋さん向けに一言で言うと集客のお手伝いになるようなサービスを提供してきました。

新たなチャレンジとして展開するサービスは、花屋さんはもちろんのこと店舗ビジネスを展開されている方やオフィスなど拠点がある方であれば対象となる集客支援のサービスです。詳細は後半へ。


チャレンジに至った経緯

家族旅行でアドベンチャーワールドへ行った時の1枚

青木家は妻と3人の子供、そして妻の両親と7人で生活をしています。
(代表の青木は婿養子)

妻は立派に3人の子供を産んでくれて、そして仕事も新卒から19年、システム系上場会社で勤めてきました。一方で通勤は車で往復2時間。3人の子供を持つ親にとってここはとても負担でした。リモートワークも会社的にはNGで、その負担が軽減されることはなく、ストレスになっていたのも事実。

また、それとは関係なく19年同じ会社で勤めてきたこと自体は誇りを持てることではあるけど、逆にいえば周りを全く知らない状況。隣りで独立して自由に活動している旦那を見れば、そりゃもう少し違う世界も見て、自分の価値観を広げたいと思うのは当然。

そんなこともあり、新たなチャレンジをすることを決断した妻。
今まで培ってきた知識やスキルを活かして新たなジャンルで活動することを決めました。その領域こそが今回の新サービスになります。旦那として、そして会社としても妻のこのチャレンジを全力で応援することを決めました。


将来の展望

別会社設立

青木家は小規模ながら農家を営んでいます。
しかし僕たち夫婦は農業未経験者。
だからそのまま引き継ぐことはできません。
また、周囲には耕作放棄地が増えています。
これらを解決するためには個人農家から組織化へ移行することが
1つの解決策だと考えていますので、
その時のバックオフィス業務に代表される
「現場じゃなくてもできる仕事」をまるっと請け負うような
会社設立を目指しています。

※株式会社JOUROは今まで通りフラワービジネスに
特化した活動を続けていきます。

農業に関わらず、地域の個人店・家族経営の旅館など
力を注ぐべき仕事に力を注げず周辺業務に時間を奪われている。
この状況を解決したいのです。

そのための一手として、まずはJOUROの新事業という位置付けですが
将来的には別会社を設立してその会社の事業に位置付けていきます。


サービス名

クラウド検索プラットフォーム「シグナライザー」

「Web集客はやらなきゃいけないのはわかってる」
「でも、なかなか手が回らない」
「かといって人を雇ったり外注する予算もない」

こうした課題を抱える事業者様は多いのではないでしょうか?
少なくとも僕が知っている花屋さんや飲食店、美容室、ホテル旅館などあらゆるビジネスを展開されている事業者様は、その対策に頭を抱えています。

とはいえ、何かはやらなきゃいけない。
「そうだ、今はインスタだ!」

多くの方がここに落ち着きます。
無料だし。
もちろん、それも正解。
でも、それだけでは不足している(のも皆さんわかっている)

じゃあどうすればいい?
広告?いや、違う。
チラシ?スポット的にはアリだけど、それだけじゃなぁ・・

というようになかなか打ち手が見つからず、
そのまま手をつけられていないという状態に陥っている方が
圧倒的に多い現状。

そんな事業者様の強い味方になるのが、
クラウド検索プラットフォーム「シグナライザー」です。


サービス内容

リンクを貼ってある動画をまずはご覧ください。
見ていただければ、大まかな内容はご理解いただけると思いますし、
それが一番わかりやすいかと思います。

サービスのポイント
・広告ではなく自然検索をUPさせるための施策
・Web上に掲載されている貴社情報を統一
・Google対策はもちろん、約35媒体と常に同期(Google MAP含む)
・音声検索にも対応
・これらを全自動で対策
・公式HPがなくてもランディングーページをご用意
・これら全て含めて月額9,000円

そうなんです。
ぶっちゃけGoogle含めてありとあらゆる媒体が出てきて、
もう対策しきれないんです。
それを人の手でやろうと思ったらもはや無理です。
大手企業で人材を豊富に抱えている企業ならともかく、
そうではない企業が圧倒的に多い中、
何も対策をしなければそれはそれで対策をしている企業との
差が開いてしまう。

そんな事業様にとっての救世主となりうるのが今回のサービスです。
諦めていた領域の対策を講じることで、集客につなげます。

シグナライザーは広告ではありません。
Web上のブランディング対策を行うことで、
結果として自然検索UPに繋がり、集客につなげることができるので、
「Web上の資産形成」をコツコツとしていく。
そう言い換えてもいいかもしれません。

お金で言えば、積立NISAのようなイメージ。
一攫千金を狙うような投機的なお金の使い方ではありません。


こんな方にオススメ

・集客のための毎月の広告費がかさんでいる方
・対策が必要なのはわかっているけど、何もできていない方
・外注しているけど5万円以上支払っている方


現在地を知る

「業者さんにお願いして対策しているから大丈夫」
→Google対策だけして万事OK!になっていないですか?

「何もしてないから今どういう状況かわからない」
→即、把握しましょうw

いずれの方もまずは現在地を把握することをオススメします。
その上で今後の対策を考えれば良いので。

現在地を知るための無料診断をご用意しています。
ご希望の方は下記申請フォームから申請ください。
診断自体は3分ほどで完了します。
その後、診断結果の解説をしますので15分だけお時間ください。(zoom)

無料診断ご希望の方はこちら



こんな感じで細々とではありますが、新サービスの提供を開始しました。
お気軽にお問合せくださいね。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!