【開催レポート】J読書会――日本中の読書家よ集え!――

2020年3月14日に開催したJ読書会の開催レポートです。
イベント詳細は読書メーターをご覧ください。
https://bookmeter.com/events/7134

画像1


新型コロナウィルス騒動で開催をどうしようかと思いましたが、実施しまた。
様々なイベントが中止されている中、楽しみがなくなっている方も多かったので、ここで開催して「皆と一緒に楽しもう!」という思いがありました。

結果的に開催してよかったです。直前まで「やってしまってもいいかな」という不安感が強かったですが楽しんでくれた方が多かったので。

J読書会のコンセプトは「大人数での読書会」です。
このような状況の中46名も参加してくれました。
一部:読書会
二部:交流会
という感じで実施。

一部では読書会、ゲーム会、本の交換会を行いました。
読書会は数名のグループになっての紹介型読書会を二回やりました。

ゲーム会もグループになって「各人が少しずつ情報を持って、皆で情報共有しながら地図を作る」というものでした。最高に面白かったです。

本の交換会は一人一冊本を持ってきて交換。誰と交換するかはランダムなので今まで読んだことがないジャンル・作家さんと巡り会える可能性がありワクワクドキドキしますね。

皆さんの紹介本

画像2


二部は交流会。お酒を飲みながら読書家たちの交流です。
更に「覆面お題小説当て」というのもやりました。
読書メーターで有志たちが小説を書いて「それを書いたのは誰か?」と当てるものです。
これをやるのは今回で4回目です。これだけやってくるとよく参加している方の作風はわかってくるので当てやすくなります。作風を変えて当てられないようにしている方もいたりします。初参加の方も多いので難易度はいつも結構高いです。発表の場で「これを書いたのは○○さんだったのか!」という驚きがあります。
ちなみに私JOJOはいつも同じ作風というシリーズ物を書いているのでよく当てられます笑

割と大きくなりそうな会で「覆面お題小説当て」をやっているのでご興味ある方はぜひご参加してみてください(この覆面お題小説当ての主催者は私JOJOではありませんが)。

三次会も結構な人数が残り夜遅くまで盛り上がりました。
本が好きな人たちと集まるのは本当に面白いですね!
次回は7月開催予定です。
もしよろしければぜひご参加ください(・∀・)

手作り冊子

画像3

私のイベントでは手作りの冊子を作ることがあります。
今回のテーマは「読書道」と「読書格言」でした。参加者にこのテーマで寄稿してもらい冊子に掲載しています。
次回のJ読書会でも作ると思うので冊子に寄稿してぜひお手にとってください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?