マガジンのカバー画像

【南京事件】という【用語】について

24
『南京事件』を認める、認めないという話の齟齬が生まれることについて
運営しているクリエイター

記事一覧

ローマ法とか、自然法とか言う原始の法体系に、【戦争】を【不道徳】だからといって、戦争という人間活動を【否定】した【法】はない。
法理と道義学(道徳学)を混同してしまうような人間に、【虐殺】だの【不法殺害】など、南京事件(南京大虐殺)における日本軍の瑕疵を語る資格すらない。

肯定派学者の主張が、想像にちかい推測ばかりで、主張に瑕疵があり論として成立してないのだがね。
この人物の云う南京事件は【虐殺】という感情表記用語を使う主張だからねぇ。南京大虐殺も然り。
そんな主張は蓋然性がないのが当然。
当然ながら【believe】に過ぎないのだよ。

パーラーに投稿する下書き

パーラーに投稿する下書き

私は、歴史を知ることが好きです。
特に、1937年の日本と中国との交戦について調査しています。
いわゆる、南京事件です。
歴史を語るには、それなりのその事案の知識が必要になります。
私は読んだ文献の記述の蓋然性も確認しなければなりません。
私がある書籍を読んで【正しい】思い込むのは簡単です。
しかし、間違っているかもしれないのです。
だからこそ、私はその文献に書かれた参考文献も調べる必要があります

もっとみる

これって、流石にドイツ人に言われる筋合いはないと思うがねぇ。
それをいうならば、ドイツ人のソ連のスパイであったゾルゲってのがいるがねぇ。
今は、中国共産党の工作員なのかいって言われるよねぇ。
そもそも【戦争を起こした共産主義者】に言われたかぁないねぇ。

映画ってのがただの【ファンタジーまたはフィクション】なので、南京虐殺などを描いたとしても、現在の日本ならば相当監督の頭がおかしいとわかるだけだと思うのだがね。
【映画の内容=事実】とするのは、よほどの【頭のおかしい人間】ですから。
この監督は現実を知るべきなのですな。

大虐殺肯定派系の歴史学の方は、どうしても【法律】が苦手なようで、日本国政府が、【東京裁判】の【判決】による【処遇】を受け入れたことと、【判決】の【内容自体】を【是認】していることとはまた別なのです。ですからこういう方は外務省の歴史Q&Aの文面が理解できないのでしょう。

南京事件と【共感覚幻想】

南京事件と【共感覚幻想】

歴史を知るには、または歴史的記述に関することに批判を加えるには、それなりの基礎知識および周辺知識が必要で、この土屋氏を東南アジアの状況の歴史についてあれこれいうつもりは全く無いし、出来ない。
当方に知識が無いからである。
当方が、東南アジアの東ティモールに関して知った点に関しては、国連のパンフレットの表紙に、東ティモールが独立するにあたってのデモを行う人々へのインドネシア政府による武力鎮圧が【Ma

もっとみる
One my opinion on #NETOUYO

One my opinion on #NETOUYO

My name is Nanking Shibuta, good afternoon, ladies and gentlemen of the United States. But that's not my real name.
I've seen on Twitter that some people in the U.S. have an interest in the Japanese p

もっとみる

こういう人物の言及が問題なのは、南京の市街戦の定義をちゃんとできていないことと、実際に南京における戦史なども調べてないことに起因するのですな。南京大虐殺否定派を一括りにする印象操作に過ぎないのです。
https://blog.goo.ne.jp/jojjsssjjoj/e/029d7260823477e7378f53eadbe3575d

【南京事件】関係もそうなのだが、【ヴェノナ文書】から明らかになりつつある戦前の【ソ連】のスパイの工作動向を【考慮】せずに、現在も【旧来の東京裁判史観】を堅持し続ける歴史学会を支持する学術関係者は、一般人から呆れられて見放されつつあるのですよ。バカの極みです。笑。

東京大学の教授から追放された矢内原という無教会主義キリスト教者の学者ですが、当時の知識人にしても【戦時宣伝】というものに対する【無知識】【無警戒】だったことがわかります。これが1938年のことですので、欧米人キリスト教関係者からの虚偽情報も入っているのでしょう。
恐ろしい話です。

こういう人物の言及を見ると【ブルーベリーは目に良い】とか、【ネス湖にネッシーは実在する】なんて【嘘】をいまだに信じきっている愚かな人たちが【世界中にいる】ということの証明なんだと思うのですがね。【南京大虐殺】なんて【嘘】に全世界の人が騙されても日本人は騙せないのですな。ニヤリ

進化論と歴史修正主義

進化論と歴史修正主義

面白い記事があったので、少しのぞいてみました。
id:tikani_nemuru_M という人物の【地下生活者の手遊び】という2008年11月30年に書かれたのブログの記事で、
「進化論否定論者のように南京虐殺を扱う東浩紀」という東浩紀という人物の言及について書いた反論文なのですが、
当の東浩紀氏への言及はどうでも良く、次の内容が面白かったので、少し反論もどきをしてみようと思う。

基本的に、この

もっとみる
今時侵略戦争って、うけるの? 中高生に

今時侵略戦争って、うけるの? 中高生に

大阪国際大学非常勤講師、神戸学院大学大学非常勤講師をやっておられるらしいのだがねぇ。
大学側も大学側ですな。大学の知的水準にも知性っての必要だと思うのですがね。

今時、極東国際軍事裁判、いわゆる東京裁判での判定を【事実】だとか【国際法】に照らして【正当】と言い切れるのっては、よっぽど【勉強不足】なのか、ウマーとシカーなのか、【目的】があって【そのように言及している】かなのだと考えるがね。

そも

もっとみる