見出し画像

肖像権の線引きってあるんですか?まとまらない文章ですが、スナップ撮影について考えた。

街角スナップをたまにする写真好きな僕ですが、プライバシーのこと、肖像権のことを考える時代なのかもしれません。

街の景色を撮る際に写真の構図上、人物が重要になることが多々あります。

僕のようなインスタフォロワー数20人のおじさんが心配する必要などないと我ながらわかってはおります。しかしながら、頭を整理しといた方がスナップ撮影中に余計な事を考えなくて済みます。

肖像権とは何でしょうか?写真の内容が街の景色であり、公共の場所〔公道〕を歩いてる人ならば、撮られた側に不利益や損害、精神的苦痛が生まれるのでしょうか?

公共の場であれば僕は問題ないと考えてます。

もちろん撮られた方が不快になるような内容〔例えば鼻をほじってるとか、変な顔で泣いてるとか、〕はNGであり、そんな写真を撮る気は全くありません。色々なケースがあるかと思いますが、団地やその個人の私生活感が出る写真も公道だからと言ってNGだと思います。

繰り返しになりますが、景色がメインであり公の場で、個人が特定できたとしても、写真により不利益や損害がなければ問題ないと思っています。  

撮影マナーは守った上での話です。

スナップ撮影すごく楽しい時間なので、マナーをしっかり守って迷惑をかけないようにしないと。。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?