見出し画像

メンドクサイ書類程さっさと片付けよう。するとね。

こんにちは。
国産米粉のパン工房ジョインズハウスの安田です。

pcを店に移動したものだから、
エアコンはあっちとこっちで稼働。
去年、なんだか座ってもいられないなぁ、
横になりたい。という症状が出て、あとであれは
軽い熱中症だったんだ!とわかったのです。

私の場合、温度差のある工房と奥の部屋の行き来で
参ってしまったようです。

カラダに支障をきたすのでは元も子もありません。
2か所で同じ温度になるように調整しています。


さて。
今日は、先月来た銀行からの
未利用口座管理手数料引き落としのお知らせ」について。
なんと、多分30年以上前に開設した口座が3通、
しかも2通は同じ支店。
そーいえば昔作ったかも…。
もちろん、通帳もカードも今はありません。
多分こういう冬眠通帳が犯罪に使われたりもするのだろうね。

2024/7/31までに、解約をしなければ、
管理手数料として、1件1320円を引き落とします。との内容。
1320×3=三千九百六十円も払わなくてはならないの!

そりゃだめよ。勿体ない。ってことで、
まずは先週、記載されていた未利用口座ヘルプデスクへ電話してみた。

すると。
解約ならば、手数料もかからず、しかも7/31までであれば、
その通帳の取り扱い店でなくても、全部解約できます。
その際は必ず、お手元の通知書をお持ちください。

OKです!
7/31までなら、と念を押されました。
ということはそれ以降は、色々と面倒になるよ、ってことだ。

週明け、月曜日はなんだかんだ、会社関係のお客様で
混むかもだから火曜日の今日に行くことに設定。
窓口に行くこと自体2年ぶりくらい。
思った通り、店内はパラパラでありましたが、
3通の解約の為、3,40分待ち後、口座残高10円を頂き
銀行を後にいたしました。

そして、帰宅後。

ポストには、
令和6年度郡山市定額減税補足給付金(調整給付)支給確認書
というのが届いていました。

なんだこれ?
よくわかんないので郡山市のHPヘ飛んでみる。

定額減税において、補足給付金(調整給付)は、減税しきれないと見込まれる方への給付金です。

令和6年分の所得税から3万円、令和6年度の個人市県民税所得割から1万円の定額減税が実施されます。その際に、減税しきれないと見込まれる方に対し、その差額を給付金として支給します。

う~~ん。なんかよけいわかんないけど、プラスで戴けるらしい。

こういう確認書も10月までと記載されているが
さっさと書いて出すに限る。

ここで、web申請を考えたが、却って面倒くさそうなので
添付の確認書に本人(夫)の受け取り口座を記入し、
控えとしてコピーをとって投函。
控えを取っておかないと。
仮に確認の電話が来てもすっかり忘れてるからね。
あとはいつの間にか振り込まれているのを喜べばよい。

早くも効果がでてきたか。

エビでタイを釣る。
ちょい違うけど。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?