見出し画像

【学級通信】(高校1年:第004号)なんの部活働に入ろうか迷っている人へアドバイス

2017-04-24

今回は部活について書きます。現在のクラスの状況を見ると、

「よし、〇〇部に入ろう!」

と決めている人はクラスの半分くらいではないかと思います。もう半分くらいが、普段の私のようにモンモンと悩んでいるようです。担任としては悩んでいる若者を見るのは楽しいのですが、一斉部会(入部しま~すと宣言しつつ、先輩や顧問と顔合わせをし、自己紹介をしたり、「QRコードでいいすか?僕が読みますか?あ、じゃあこれで読んでください」とか言いながらマネージャーとLINEを交換したりする会)も近づいて来ているので、真面目にアドバイスでも書こうかと思います。

1.やっぱり運動部だよね

私自身は高校時代にテニス部に所属していましたが、顧問と大喧嘩して辞めました(笑)。それ以来、部活はやらず、市民体育館で3on3ばかりしていました。大学では(男女混合の)バスケサークルに入って、ユルユルとスポーツを楽しんでいました。そんな私が教員になり、初めて顧問になった部活は男子バレー部でした。とにかく生徒と一緒に練習し、気づいたらどっぷりハマり、正月返上でバレーをやっていました(笑)。で、そのときは、

「高校時代はチームスポーツに青春をかけるべきだ!」

とか生徒に言っていました。その後、次の学校に転勤(異動)してサッカー部の顧問になりました。気づいたらどっぷりハマり、年末返上でサッカーをやっていました(笑)。そして、

「高校時代はチームスポーツに青春をかけるべきだ!」

とか生徒に言っていました。

2.あれ?文化部も楽しそうじゃね?

運動部としか付き合っていなかった私ですが、文化祭の担当をしたことで文化部との関わりできました。文化祭開会式で吹奏楽部にオープニングイベントをお願いしたり、太鼓部と吹奏楽部とのコラボ演奏を企画したり、中庭でバンド演奏をやったり、音楽系部活の子たちとはガッツリ付き合いました。そうすると、

(文化系部活もけっこういいかもな~しかも音楽って素敵)

などと思うようになりました。また、文芸漫画部さんに階段アート(階段の壁面に絵を描くやつ)で進撃の巨人(デカイやつ)を書いてもらったり、美術部さんに2メートルくらいの仁王像を二体作ってもらったりもしました。そうすると、

(文化系部活もけっこういいかもな~しかも美術系って素敵)

などと思うようになりました。

そして三年前にこの学校に来ました。コンピューター部のメイン顧問になりました。文化祭でMMDを使った映像ライブをやったり、ロボット競技会に出たり、プログラミング教室を開催したり、VRイベントに行かせてみたり…目立ちはしませんが、いろいろ活動をしてきたと思っています。

3.自分で行動できたら何やっても面白い

で、何が言いたいかというと、

「どの部活でも楽しめるよ」

ってことです。運動部だって、文化部だって、マネージャーだって、生徒会だって、ただ知らないだけで、みんな面白いことができますし、自分たちでどんどん挑戦もできます。

「高校時代にしかできないのが部活動」

ぜひこの機会に入ってほしいと願います。

ちなみに私が高校生なら何に入るかというと、軽音部、美術部、写真部、囲碁部あたりです。理由は、

「一生涯楽しめそうだからです」

ちなみに作りたい部活は筋トレ部です。おじさん化が進む肉体を、若者と一緒に鍛えまくって、クリロナばりのシックスパックを手に入れたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?