情報リテラシー論 第2回

お疲れ様です🍵

先日受けた 長岡造形大学 情報リテラシー論 のなかで
気になったことについてピックアップしました。

Topic:インターネット普及率、私たちの国はどれくらい?

皆さんはインターネットをたくさん使いますか?
私は毎日とても使います📱
多くの方はインターネットがかなり馴染みのあるものになったと思います。

ですが、実は世界のインターネットの普及率において、日本は10位以内にも入っていないのです!
世界153カ国中、27位でした🇯🇵(2020年時点)
その割合は90.22%!
約10%の人はインターネットを使うことができません。
多いと思うか少ないと思うかは個人差があるかもしれませんが、
私は普段電子機器に囲まれた生活をしているので、本当に驚きました。

参照したページのリンクはこちらです☟👀

皆さんの好きな国はありましたか?
なんとなく旅行に行きたくなります✈️✈️✈️

授業内でインターネット普及率の変遷を見たのですが、
北欧の国々がITに強いのは知らなかったのでとても驚きました!


今回はインターネットの普及率について調べました。


お年寄りやインターネットに馴染みがない方など
完全な普及は難しいかもしれませんが、
利用できる身として上手に活用していきたいと思います。


ありがとうございました🙇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?