情報リテラシー論 第13回

お疲れ様です🍵

先日受けた 長岡造形大学 情報リテラシー論 のなかで
気になったことについてピックアップしました。

Topic:NFTアートってなに?

美術館などに飾られている作品は大抵一点物だと思いますが、Twitter(X)やInstagramに投稿されている絵などはスクリーンショットなどで美術館の絵より簡単に保存できるため、無断転載などされた際、どれがその人が投稿した本物なのかはとてもわかりにくいです。

そこで活躍するのがNFTというもののようです。
わかりやすく解説しているページがありました。

また、身近なところでNFTを用いてこんなことをしている地域もありました!

山古志地区は錦鯉で有名ですよね!とても素敵な取り組みだと思いました!


今回はNFTについて調べました。
メリットとデメリットを理解して、またこれからもっと世間の認知が進んで法整備されていったらいいと思いました。


おまけですが、GoogleのGiga mangaで絵を描きました。
楽しかったです。

線を描くと勝手にばらけていく!
ばらけた線が絵っぽくなった!
色を適当に塗ってみる
怖い
怖かったので背景にピンクを入れて可愛くしたかった
首から下などさらに可愛くしたかった
可愛い!

楽しかったですが、やっぱり自分の思い通りにならないので、自分で描くのが一番いいです!


ありがとうございました🙇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?