見出し画像

頭の中は海。サーフィンUSA

画像1

海、サーフィンといえば、ビーチボーイズ。
ビーチボーイズといえば、真っ先にサーフィンUSAやが浮かびます。

このサーフィンUSA、チャック・ベリーのSweet Little Sixteenが元歌だってご存知ですか? チャック・ベリーは、あのジョニーBグッドを歌ってた人です。

チャック・ベリーのSweet Little Sixteenが元歌というか、パクってしまったんですね。
バレてしまい訴えられましたが、和解となり共作という形になっています。

でも、聴き比べてもらえばわかるんですが、サーフィンUSAのほうがダンゼンいいんですよ。
ブライアン・ウィルソンの作曲能力、ビーチボーイズのハーモニーが素晴らしいことがわかります。

ビーチボーイズ
https://youtu.be/2s4slliAtQU

チャックベリー
https://youtu.be/ZLV4NGpoy_E


The Very Best Of The Beach Boys: Sounds Of Summer

画像2

ベスト・オブ・チャック・ベリー

画像3

和解という形になって、本当によかったと思います。
このサーフィンUSAこそが、ビーチボーイズ象徴的な歌ですし、この歌がある限り、何年経とうが、「海といえば、ビーチボーイズ」と言われ続けることでしょう。
チャック・ベリーには申し訳ないけど。

チャック・ベリーといえばジョニーBグッドだよね。
え、ジョニーBグッドといえばマイケルJフォックスだって?

いやいや、チャック・ベリーがいなければ、バック・トゥー・ザ・フューチャーの「チャック!いとこのマービン・ベリー!コレ聴いてみて!」のシーンは生まれなかったし、ビーチボーイズだって、その後の成功はわからなかったかもしれません。リスペクトの気持ちは大きいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?