見出し画像

サイドFIREって大学受験で言ったらMARCH確定みたいなことなのかな

ふと、サイドFIREって大学受験に置き換えると、MARCH確定みたいなことなのかなと思いました。

サイドFIREしてしまえば、何もしなくてもある程度の生活は送れる。(ある程度の大学には行ける。)

ただ、別に好きで仕事したいなら(勉強したいなら)、仕事して(勉強して)更に資産を増やせばいい。(更に偏差値の高い大学を目指せばいい)

好きで仕事した(勉強した)結果、完全FIREしてしまう(早慶上智、東大、京大、一橋に入れてしまう)こともあるかもしれない。

ただ、別に何もしなくても基礎生活費は資産収入から稼げる。(MARCHは確定で入れる)

みたいな。

基礎生活費をMARCHとしたのは、サイドFIREするのもそれなりに大変だと思うので、大学受験でそれなりに大変なレベルということでMARCHとしました。

ちょっと違いますかね・・・?

ではまたー。

よろしければサポートお願いいたします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!