見出し画像

【10秒】GoogleドライブでExcelを編集する方法

 ブラウザから編集できるようになっています。
 他ユーザーと同時編集できるようになります。
 以前は未実装でした(開こうとすると同名のスプレッドシートが出来ていました)。「Word⇔ドキュメント」、「Excel⇔スプレッドシート」、「PowerPoint⇔スライド」に互換性がついています。


1. 編集方法

①アップロードしたファイルを開く(Excel)

画像6


②「Googleスプレッドシートで開く」を選択する
 ※最初の一回はチュートリアルが出来てきます。

画像7


③スプレッドシートの様に編集できます。

画像8


※左上に表示されているファイル名に拡張子が付きます。

画像7


※保存形式を変換することも可能です。

画像3


※版管理も自動で行っています

画像7


以上。


2. その他使い方

以下トレーニング。


3. 一言

 実装されていなかったときは、凄くめんどくさかったです。同名のExcel、スプレッドシートが出来る仕様だったので、問い合わせが殺到していました。

 少しレイアウトがずれる時があるので、細かい部分を気にするような資料には向きませんが、さっさと情報共有したり、メモしたりする分には非常に有効です。
 複数ユーザーで使用する際、排他的論理和が出来なかったのでデメリットだったのですが、同時編集できて履歴も残るようになったので、それも気にならなくなりました。少し慣れが必要かもしれないです。


以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?