見出し画像

【Windows】フォルダ名やファイル名が表示されないバグの修正方法

 私の所で口伝で伝わっていたバグ修正方法です。
 WindwosUpdateを当てていると、時々極端に重くなり、ファイル名やフォルダ名が表示されないという状況に陥るときがあります
 WindowsXP時代からの由緒ある??バグで、隠しファイル設定などで見えなくなっているわけでは無いです。


1. 直し方

・タスクマネージャーを起動し、「新しいタスクを実行」からエクスプローラーを起動する。


1‐1 タスクマネージャーを起動する。

「Ctrl」+「Shift」+「Esc」を押下する(タスクマネージャーが起動する)。


★★★必ず上記ショートカットで起動させて下さい★★★
★★★「Ctrl」+「Alt」+「Del」から飛ぶと重すぎて固まります★★★

画像1


1‐2. 「新しいタスクを実行(N)」を押下する。

画像4


1‐3. 「explorer.exe」と入力しEnterを押下する。

※時々、プロセスに表示されているエクスプローラーのアイコンを選択して、それを再起動みたいに書いてある記事を見かけますが、そもそもバグで真っ白なので見えません。押せません。

画像3


1‐4.  エクスプローラーが起動される。

フォルダ名、ファイル名が表示される。
 なぜかこれで直る。

画像4


以上。

※20201008追記
 また最近上記のバグが出始めて?います。名前消えるのではなく、iconが表示されていない場合もあります。その際は、タスクマネージャーから起動しているエクスプローラを終了or再起動 → 画面真っ黒になる(カーソルは見える) → 上記の直し方を行う。 で直ります。
 Widows10のアップデートで、.NetFlameworkがあると起こりやすいような。。。

※20201020
 windowsの設定が開かなくて、なぜかwindowsupdateに行けない場合。「ファイル名を指定して実行」からでもエラーが出る場合。
 なぜかエクスプローラーは開けるので、system32からcmdを管理者として実行。SFC /scannow でディスクを検証。おそらく破損してますって出てきて、直したので再起動してくださいとなります。で、再起動で直る。


2. その他一言

 実際に困っている際は、とても動作が重いです。極力無駄な処理は行わないようにすると良いです。

 意外と知られていないのですが、これで直ります。電源プチ切りは故障の原因になるのでお勧めしません。
 紹介した手順でも治らないときがあるので、その際はあきらめて強制終了するか、再起度するかします。リスク覚悟で電源ボタン押して強制終了です。

 今でこそ頑張って調べたらこの手の記事は出てきますが(少ないですが)、昔は口伝で語られ続けていました。なぜかコンテンジェンシープラン(戻し作業)やFAQ(よくある質問)などに残そうとする人は稀で、ほぼいませんでした。秘匿されていたというよりは、コミュニケーションを積極的に取るエンジニアが少なかったので、表になかなか出ていなかったというイメージです。


以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?