MDM Ver.2.0 真夏の推しマーシャル激走編
【概要】
マーシャル(レイアウター)にスポットを当てた大会。
エディットカップを使用したOne Night Carnival!
複数のマーシャルがエディットカップを同時開催。
そこに参加したレーサーのポイントで競う。
【趣旨変更】
前回ではマーシャルのコース難易度だけに着目し、レーサー1人あたりの平均ポイントで競う形だった為、理由はどうあれ走らない走れない0ポイントのレーサーが多い方が有利になってしまう事が分かった。
そこで今回は集計方法を変更。
コースを評価する部分として、「コース難易度」とレーサーがよく走った「激走コース」の2ヶ所に着目した。
しかし、「コース難易度」と「激走コース」は相反する。
その2つを同時に評価するには、それぞれ一度ランキングにしてからポイントを与えるランキングポイント(RP)形式にし、それを合計する形にした。
(詳しくはルール詳細参照)
【開催日程】
・7月23日(金)17時までに会場設置、17時以降にエントリー募集開始。
・7月24日(土)17時大会開始、時間短縮なし24時終了。
【レーサー参加者】
・レーサーは前回同様、待ち合わせIDが公開されたら、推しの会場にエントリーすればOK!
・エディットカップのポイントとコースレコードのポイント(+10p)で競う。
・レーサーのポイントは推しマーシャルの「激走コースRP」に影響するので、熱い走りでマーシャルを応援。
・2つの会場にエントリー可能な2エントリー制。
1エントリーも可能で、ランキングも発表します。
┌禁止事項┐
・レーサーはコースを作成しての試走禁止。
エディットカップの8回戦でどれだけポイントを取れるかセッティング能力で競うこと。
【マーシャル参加者】
1.大会参加申請
・マーシャル、もしくはレイアウターの代理でエディット開催者のみ運営に申請が必要。
2.コース作成
・今回は制限無し!自由に作成OK!
「コース難易度」と「激走コース」の両立と推してもらえるコース作成が重要。
3.エディットカップ開催(会場設置)
・コースが完成したら7月23日(金)17時までに、15人制、大会名+開催者名、待ち合わせID、同一日時で開催。
(ルール詳細要参照)
4.エントリー
・マーシャルは保存用で自分のエディットカップにコースアウトするマシンでエントリーすること。
・運営が大会日時より24時間前に待ち合わせIDをTwitterで公開したらレーサーのエントリー開始。
・各自参加レーサーの募集を行う。ある程度事前に声掛けしても良いが、エントリーはあくまで先着順です。
5.集計
・4回戦終了時の集計は運営が各会場に行き、集計しますので何もしなくて大丈夫です。
・最終ランキングとコースレコードのスクショを大会終了後、翌日午前中までに運営に送る。
【ルール詳細、補足】
〈3.エディットカップ開催〉
・コース完成次第、大会日時の4日前から会場設置可能。
・時間短縮は行わない。
[エディットカップの条件]
・15人制開催者参加プラン
・大会名に開催者名を入れる。「MDM by 〇〇〇」
(集計時のスクショで見分けられるように)
・説明文は自由
・待ち合わせIDはONで運営から割り振られた番号で。
・開催日、開催時間は決められた日時で間違えないように要注意!
・ボディ、モーターのレギュレーションは無し。
*開催を間違えた場合、直ちに終了させて、再度開催をなるべく早く行う事。
〈4.エントリー〉
・開催者以外のエントリーが無かった場合、そのエディットカップは無効とします。
〈5.集計〉
・レーサーが同ポイントだった場合、マーシャルランキングにより差をつける。その為、参加したマーシャルのランキングにも注目が必要。
・前回同様に1人あたりの平均ポイントを出すのは同じだが、それをランキングにしてからポイントを付与するランキングポイント(RP)形式。
マーシャル参加人数に応じて、ランキング1位から順にポイントを付与する。(参加者10人なら最高10p)
「コース難易度」は、“4回戦終了時”の1人あたりの平均ポイントが“少ない方”からランキングにしてポイント付与。
「激走コース」は“最終ポイント”の1人あたりの平均ポイントが“多い方”からランキングにしてポイント付与。
その2つを足してマーシャルランキングにする。
「コース難易度」が高すぎると「激走コース」のポイントが低くなる。その逆も然り。
これで相反する2つの部分を融合可能にした。
「コース難易度RP」+「激走コースRP」
=「マーシャルランキング」
・集計にお時間を頂くことが予想されますので、結果発表は大会翌日の夜にTwitterでします。ご了承ください。