見出し画像

家で仕事をするときに仕事スイッチを押してくれるBGM

お久しぶりです。
前回のnoteを書いてから約2週間。
この短期間で、世の中の空気はまた変わってしまいましたね。

心がぐっと塞ぎ込んでしまいそうな時もあるけど、この状況が一生続くわけではないからー。

しっかり未来を見据えながら、”今、この瞬間”を楽しみながら、懸命に生きていきたいなぁ、と思いながら過ごしています。

さて、広島に帰ってからは完全リモートで仕事をするようになったのですが、家で仕事をするとどうしてもダラダラしてしまうときがあるのです…

今日は、そんな時に一気に仕事モードに切り替えてくれる「私的おすすめBGM」をまとめておきたいと思います。

大切なのは”状況に応じてぴったりなBGMをチョイスする”こと

家で仕事をするうえで「これをしたら仕事の時間だ!」と身体が自然と認識してくれるような”仕事スイッチ”を作ることが大切だと思っています。

私の場合はそれが音楽で、特に意識しているのが仕事のモードに応じてBGMを変えること。

どんな感じで変えてるかは次で説明しますね。

ルーティーン作業をするときは

毎日のメールチェックなど諸々のルーティーンワークについては、いかにストレスなく、心穏やかにサクサクと進められるかが大切になってきます。

そこで私は、朝いちのルーティーン作業は「仕事中のジャズ」というプレイリストをかけると決めています。

仕事を邪魔しないし、ちょっといいとこの純喫茶で仕事してる気分になれるので、心も満たされるわけです。

適当に作ったインスタントコーヒーが、ハンドドリップで入れたスペシャルなコーヒーの味になっちゃうんだから、やっぱりジャズの力ってすごいよな。(ほんとこんなにも単純な自分は幸せだなぁとも思う。)

Amazon Musicに登録している方はこちらがおすすめです。

YouTubeにもこういうのありますよね。

仕事がうまくいかないとき、一旦心を落ち着かせたいとき

仕事が思うようにいかなくて落ち込んだりすることもありますよね。
あとは、とんでもなく気持ちが焦ってるなぁというときは、Uruさんと決めています。

心がすーっと浄化されます。
ついでに過去の恋愛を思い出してほろっときたりなんかしてー。

ああ、だめですね、仕事しなきゃ。

とにかく自分の世界に入りたいとき

最後はライティングとかをしていて、とにかく”私だけの世界”に浸ってしまいたいときです。

日中は家で一人で仕事をしているので、私だけの世界といえばそうなんですが…
更に奥深くまで一人になりたいときにかけるBGMも決めています。

ここまで紹介した2パターンはBOSEのミニスピーカーで音楽をかけているんですが、このモードのときはとにかくイヤホンです。

ボリューム大きめで、外界の音を完全にシャットアウトしてしまいます。

どんな文章を書いているかにもよりますが、最近はこんなチョイスです。

ーー爽やかに仕事を進めたい時

レミオロメンの「STND BY ME」です。
もうすぐに家から飛び出したくなるくらい爽やかな曲です。

だめですね、ステイホームです。

ーーほどよく体を揺らしながら仕事をしたい時

わたしにもあるんですよ、そんなときが。
こんなときは、RIP SLYME の「黄昏サラウンド」です。
普段はAmazon Musicで聴いてるからPVは見ないんですが、PVも最強にカッコイイんですよね!
ちょっと1回見て欲しい…こんなにキメキメで歩きながら歌える人います?
興奮して私も家でやってみましたがやっぱり全然再現できませんでした。
動画も撮りましたがお蔵入りです…

だめですね、また一人で遊び出す。仕事しなきゃ!

ーーもうとにかくアゲアゲイケイケで仕事したいぞってとき

こんなときはDJ Snakeの「A Different Way」です。
この1曲を永遠リピートで聴いたりしています。

ちなみに、DJ Snakeがパリの凱旋門でライブをしたときのライブパフォーマンス映像が好きすぎて、好きすぎて…BGMとして聴いたりします。
これを爆音は、もう至福です。

仕事モードに応じた”マイプレイリスト”を作ってみると良いかも!

家で仕事をするとなるとダラダラしてしまいがちですが、自分の仕事スイッチを押してくれるBGMはとっても大事。

”絶好調のとき”、”うまく行かないとき”といか、自分のプレイリストを作っておくと良いのかも!

素敵なプレイリストができたら是非教えてください〜!

それでは、また明日!








この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートなんて恐れ多いので、 代わりにスキとフォローをしてください。 それが一番嬉しいです。