見出し画像

憎しみを捨てる勇気(休職日記)

 鬱々としてますが、ちゃんと7-8時ごろに起きれる自分すごいです。朝ごはんも作るし、会社の始業時間のころには動画編集もしてました。

 パソコン作業も疲れたし、気晴らしに岩盤浴と温泉へ行き、ホットヨガやってますと言われてそのまま参加してきました。

 ヨガの経験はあるけどホットヨガは始めて。室温は40℃未満くらいで予想より低め。なるほど、これならヨガというアクティビティも苦しまずできる。自律神経がケアできて良かったです。


 休憩室で雑誌を読んでたら、こんな記事に出会いました。

すみません、雑誌名を
マークし忘れたました……!泣


  • 相手の心はコントロールできない

  • 自分の気持ちが満たされることをゴールとするのではなく、課題の分離ができたと思って手放す

  • 許すのはよし、忘れるのはなおよし


 この記事を元に夫と少し話しました。自分の気持ちが変わるきっかけは、家族と共有するようにしてます。


 その方が家族も、混乱せずに私の今を受け止めやすいし、フォローできるので。


 ヨガをしながら考えたこと——

周囲への感謝の気持ち。自分が辛い時に支えてくれた家族や同僚たちがいること。

 この記事を読んで考えたこと——

負の気持ちを手放すことで、会社や上司たちに負けて、長いモノに巻かれたような、自分が自分でなくなるような絶望感を感じること。


 うまく自分の本音が出たところで、夫が言いました。


君はこれまでの体験を通して、学んで、進化してるからすごいんだよ。自分の保身しか考えてないオヤジたちに、君が負けるわけないよ」

「君が諦めても、諦めた対象は君が嫌いな人たちだから、別に関係ないよ(君の心は自由のままだよ)」


 そう言われると、本当その通りだなと思いました。


 わたし、たまに心乱すけど、ちゃんと自分で自分の機嫌を取る努力をするし、冷静にも考えようとするし、本当偉い。


 自分はすごい、えらい!拍手!


 悔しさと憎しみ、今すぐじゃないかもだけど、捨てていきたいと思います。


🌈 先日、名古屋・岐阜へ行った時のvlogをアップしました(7/2)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?