見出し画像

時代的に流れる価値観のムーブメントと現場対応のちょっとした Tips 覚え書きモメ(まとまってませんw

エライ人だから、年上だから、女性だから、子どもだから、外国人だから ーーー 言ってヨシ、やってヨシ…。

同様に、親会社だから、お仕事をもらっているところの人だから、お客だから ーーー 言っヨシ、やってヨシ…。
- - -
もうすべては《水平でフラットな社会の価値観》の目で見ている人が多いので、もうあまり通用しなくなってるのかもね。

でもだからと言ってすべての《社会的な弱者と強者》がいなくなるわけではないので、そのすべての責任を個々人に100%求めるのはちと酷なことも理解しつつ、更には、いかに水平フラットな価値観になったとはいえ、相手をリスペクトしなくて良いわけではないのだよね、自分がそうされたら嫌なように、ね。

全体的にはこういう時代的な価値観のムーブメントに移行しつつも、とはいえ、「プロトコルは相手に合わせる」が基本なので、相手がどういう下敷きで自分と対峙しているかを見極めつつ世を渡っていかなければならないんじゃないのかな、と。 なので、そこで「アンタの考え方は時代遅れだ」と憤慨して揉めたところで何も解決しないのだよね。 そこでの基本は「金持ち喧嘩せず」だとも思うしね。
-
(個人的なメモ。誰に向かって言ってるのか、とw)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?