見出し画像

本当に憂うべき相手は #新型コロナ ではないんだ。

2021/04/15 今日現在、これだけ知ってればそれでいい…という動画2本。 「あぁ、正しく恐れるとはこういうことか」と理解できて、今夜から枕を高くして寝ることができると思う。たぶん。

■長谷川幸洋と高橋洋一のNEWSチャンネル(4/14)
『新型コロナ データで徹底解析 マスコミを疑え!』

(直ぐに本題を見たいのであれば 5'48" の下記リンクから見て欲しい)
 → https://youtu.be/BQhWXZXqlKs?t=348


■髙橋洋一チャンネル(4/14)
大阪感染者 1,000人超え!コロナ終息の障害になっているのは? 

#新型コロナウイルス #covid19 #コロナ禍  

とにかく、煽るだけのテレビニュースや人の生死が関わる事態にド素人が好き放題、無責任にコメントしているワイドショーは見る価値はあるのかな、と本当に思うの。 

また、これはビジネスの鉄則でもあるのだけれど「事実と感想」はごっちゃに話しちゃダメなんだ。事実は事実としてデータや数字を使って正しく伝える。判断はひとそれぞれ、これが基本。 こういう場合、口を開いて良いのは専門化のみで素人意見は不要なのだ。

そして、今回の 新型コロナ については、日本国内だけの話しじゃなくて世界的規模の話題であって、国内だけの数値や状況を追うことの不毛さったらないと思うのね。 「海外ではどのような対応をしているのか」「日本ではどうすべきか」なら意味がある。 でも、大阪がこうだから東京もこうなるかもしれないという議論に意味あるか、と。

恐怖マーケティングの時代は本当に卒業しないと…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?