見出し画像

でんぱ組.inc オンラインライブでコンテンツ制作とVJチームのサポートをしてきた

2020/05/16 (Sat) に行われた、でんぱ組.inc オンラインライブに huezさん にお声がけいただき、コンテンツ制作とVJチームのサポートをしてきました。

作ったコンテンツ

オンラインライブのアンコールで歌われた 「なんと!世界公認 引きこもり!」でTwitter上のハッシュタグ(#でんぱ組オンラインライブ)をリアルタイムで取得しツイート内容を表示するコンテンツを作りました。

画像1

画像2

実装方法

使用ソフトはTouchDesignerです。
オペレータはこんな感じです。

画像3

3D空間にオブジェクトを配置、そのオブジェクトに取得してきたTweetを貼って、それをアニメーションさせることで絵を作っています。

キャプチャ

TwitterのAPIをPythonで呼び出してハッシュタグの付いたTweet取得しています。

短い制作期間でこんなことができるのでやっぱ TouchDesigner は便利だなーー

サポート等

コンテンツ制作のほかにhuezのVJチームのサポート(主にTouchDesigner回り)を少しだけしてきました(最初お話しいただいたときはこっちがメインでした笑)。

感想

今回お声がけ頂いてから本番まで一週間程度という短い期間で、あっという間に終わってしまいましたが、こんな形で自分でライブに行ったことのあるようなアイドルの現場に関わることができてほんとによかったです。
今回お声がけしていただいた huezさん ありがとうございました!

Links



ありがとうございます!! 少しでも役に立てたら嬉しいです!