面接対策フレームワーク【ジョブトラ20s/転職戦術】
見出し画像

面接対策フレームワーク【ジョブトラ20s/転職戦術】

ジョブトラ20s【公式】【株式会社リアライブ運営】

面接活動は転職活動において重要な要素となります。転職活動や就職活動において、99%の企業が面接活動を実施し、採用の意思決定をしております。その為、就職を行う上では、欠かせない面接活動。累計数千名の就職支援をしてきた当社のノウハウを用いて面接対策を致します。

1)面接対策全体の流れ

面接は、延べ3つの構成がされています。

①自己紹介 / ②ヒアリング ③逆質問

画像9

※自己紹介のフレームスライドVol0

大枠では、この3つの構成で要素分解されます。1つ1つ構成要素を伝えます。

2)面接対策全体の流れ - 自己紹介

画像2

※自己紹介のフレームスライドVol1

自己紹介は、一般的には「挨拶→所属名→氏名→業務内容→志望理由→お礼」、このような流れでお話する事望ましいです。

例)
この度は貴重なお時間を頂き有難うございました。【挨拶】
株式会社AAという●●県の地場メーカーに勤めております田中と申します。【所属と氏名】
株式会社AAでは、3年間営業職として新規顧客の開拓と既存顧客のフォローアップを行っております。クライアントは、中小企業の工場へ対し、アルミの提案営業をして参りました。【業務内容の説明】
御社を志望した背景は、理念とビジョン、そして経営方針になります。私自身が経験してきた営業経験は、一部分の商材を扱いクライアントの1側面のみの解決に留まりますが、御社のサービスの領域は広く感じました。私自身、クライアントに対し徹底的に妥協せず提案を行う姿勢、熱量を持って取り組む姿勢は大切にしてきております。御社に入ってお役立ちできることはきっとある、そのように思いながら貴社に入社し活躍をしていきたいと感じ、本日を迎えました。【志望理由】
全力でお話が出来たらと思います。本日の面接は、よろしくお願いします。【お礼】


3)面接対策全体の流れ - ヒアリング

ヒアリングでは、企業が自身の情報を回収します。結論から言えば、「職務経歴書」と「履歴書」並びに自己紹介で伝えている情報を中心にお話になります。その為、自身の書類情報を確認する事が大切です。

例)
先程自己紹介で、営業経験を有されているとのお話でしたが、具体的な目標金額と年次毎の達成率は何%ですか?【自己紹介深堀】
職務経歴書では、チームを2回変わっていると記載がありますが、チームが変わった背景を伺ってもよろしいでしょうか?【職務経歴書深堀】

基本的には書類をベースに深堀をしていきます。その上で、過去の経験から現在の自分をあぶりだす面接技法「トランジション面接」もメジャーとなります。

画像3

※トランジション面接Vol2

画像2

※モチベーショングラフVol3

画像4

※氷山を深ぼる事を現した画像Vol4

職歴や経歴よりも人柄を重要視する会社は、とにかく過去から現在に賭けて深堀をしていき、人格をあぶりだす傾向にあります。特に20代の若年層になると職歴が浅い為、学生時代や幼少期の経験をベースに御人柄を確認するケースが多いです。

WILL/CAN/MUST選考を通じたヒアリングを聞く事もあります。

自分の将来(WILL)何をしたいのか、自分は何が出来る(CAN)のか、WILLとCANの乖離を何をしなければいけないのか(MUST)を見極める事で、方向性を決めて言うと言ったやり方があります。平たく言えば、企業のWILL/CAN/MUSTと自分のWILL/CAN/MUSTが一致した瞬間に真のマッチングが生まれる、と言った趣旨になります。

画像5

※WILL/CAN/MUSTシートVol5

転職ヒアリングにおける際頻出ワード

・転職理由:
・退職理由:
・将来の夢:


上記3つは最も聞かれます。

・現職の目標設定と創意工夫:

能力ジャッジは上記質問で大枠判断します。

画像11

※ヒアリングの際頻出項目Vol6

<面接における注意点>
・現職or前職に絶対に感謝し褒める
・加点方式だと思い、積極的な姿勢を貫く
・早期離職の場合は特に、現職への謝意の気持ちを持ち大袈裟でも感謝をする
・話すスピードをゆっくり話す

画像8

※コミュニティと個人の比例関係Vol7

転職活動は前提「不満」と「不安」から生まれる為、一定数ネガティブ聞こえやすい事がございます。ですが、自身が所属していた組織やコミュニティを落としてしまうと、御自身の評価も落としてしまう為、極力現職と前職は褒めて褒めて褒めまくる、という姿勢が大切です。

4)面接対策全体の流れ -逆質問

結論から言えば好きな事を好きなだけ聞く。という時間です。ですが、推奨している質問としては、「抽象的な事を聞く」という事を推奨しています。

企業には「ミッション」や「ビジョン」や「理念」と言った、追い求める夢があります。企業は御金を稼ぐだけではなく、稼ぐことで成し遂げたいと考える倫理観や使命感が存在します。

画像7

※理念から現場に落ちるVol8

逆質問では、「理念を聞き」→「ビジョンを聞き」→「戦略を聞き」→「現場感」を聞く。このような流れが最も綺麗です。

例)
野球チームに入部することにおいても「体を動かす事が目的」の野球部と「甲子園を行く事が目的」の野球部では大きな違いが存在すると考えます。仮に、練習メニュー、トレーニング器具に関する目の前の質問をしたとしても、どちらのチームも変わらないですが、目的を把握した上で、具体的なトレーニングの中身を聞くと、考え方が異なると思います。
転職の逆質問でも同様、福利厚生や時間割や仕事内容を聞くよりも、企業の目的や理念や思想から先に抑える事をオススメしています。

5)企業が求める採用ハードル

最後になります。改めて企業が求める採用ターゲットを理解すると良いです。ターゲットは3つしかありません。

1.長く続ける
2.活躍する人
3.周りに良い影響を与える人

画像11

※採用要件の代表的な要件Vol9

これらの要素の掛け算が、企業が求める要件像です。

例)「長く働くが、活躍しない人」は取らないです。「活躍するが、周りに悪い営業がある人」も取らないです。

自分は、長期就業して、絶対活躍する意思があり、高い熱量で仲間をリスペクトします!そのように伝えられる方を求めています。


6)その他/注意点など

細かい内容ですが、ご留意くださいませ。

<全体的な注意事項>

・面接では、伝えすぎなくて問題ございません。企業は絶対に気になった事を質問してきます。その為、不十分でも質問される事を前提に回答しましょう。
・オンラインは特に、画面明るく背景は無地にしましょう。心象に関わります。
・再度記載となりますが、緊張すると早口になりやすいのでゆっくり話しましょう。そして、楽しみながら話しましょう!
・目線を揺さぶると挙動不審となるので、基本的には相手の旨辺りを見て、穏やかに話しましょう。
・企業へ質問を行う際は、●●を調べた所、☆☆という情報を拝見しましたが、御社では、現在どのような事をされておりますか!?の、ように、事前情報を調べた上で、ネットにない情報を質問しています。のような温度感で向き合うと良いです。


<企業研究>

・HPは絶対に見ましょう(事業概要/採用情報/会社の考え方など)
特に、御金になるメカニズムや職種における具体的な概要は把握すると良いです。また、逆質問になった際に答えらえるように理念やビジョンは重点的に把握すると良いです。
・Wantedly,採用ページ,社員の働く内容など、社員の顔と働く理由を把握すると良いです。自身が入社するにあたった情報となる為、大変参考になります。
・社長の名前をGoogle検索し、インタビューを見てみましょう。社長の思想が経営の思想になりますので、経営者がなぜ経営をしているのか。その真意を探っていく事をお勧めします。

7)まとめ

記載の内容が重なりましたが、非常に独自性の高い情報も多いです。当社では、転職のキャリアエージェントとして一人一人と向き合い全力を尽くす事を大切にしています。もし、今回の内容やより他の情報を知ってみたい、興味があると、お感じ頂けるようでしたら、下記URLより当社サイトにご予約頂けますと幸いです。候補者の皆様が人生を賭けて転職を行うからこそ、それ以上の熱量で取り組む事を、私達のプロ意識としております。

ジョブトラ20sブランドサイト「 https://job-tryout20.com/ 」

5)サービス提供

当社では、新卒エージェントサービスと中途サービスの2軸で人材業務に従事しております。当社サービス活用を頂ける方には無料で適職診断サービスを提供しております。御査収くださいませ。

■転職支援サービス「ジョブトラ20s」
https://job-tryout20.com/

■就活生支援サービス「ジョブトラアカデミー」
https://rebe.jp/seminar/detail/2054

ジョブトラ20s



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
心から嬉しいです!!これからもお願いします!!
ジョブトラ20s【公式】【株式会社リアライブ運営】
リアライブが運営するキャリア支援サービスになります。 ■転職支援サービス「ジョブトラ20s」 https://job-tryout20.com/ ■就活生支援サービス「ジョブトラアカデミー」 https://rebe.jp/seminar/detail/2054