新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

#21卒 新卒社員インタビュー【伊藤優太vol.01】コロナ禍でエンタメ・音楽業界が厳しい中で通信業界に決めた理由!

我々、株式会社じょぶれいは私達を支えて頂く方々へ「仕事、役割=JOB」「光、ひらめき、暖かさ=RAY」を与えられるよう『JOBRAY』という社名とし、移動体通信業界の営業、販売促進のソリューションサービス、人財サービスを提供している企業になります。

そんな弊社が今回ご紹介するのは21卒入社された伊藤優太さんです。

元々、就職活動の軸であったエンタメ・音楽業界が厳しい中で、今後の身の振り方を行動して選んで決めた理由!

最後までぜひご覧ください!

ーー自己紹介をお願いしますーー


はい、伊藤 優太と申します。
尚美学園大学 芸術情報学部、音楽応用学科を卒業見込みです。
趣味はバイクに乗ってキャンプに行ったりツーリングに行ったりすることです。
学生時代のアルバイトはユニクロで働いていました。
本日はよろしくお願いいたします。

ーー学生時代を教えてくださいーー


高校は少し特殊なところで、東京都の伊豆大島という離島で3年間、寮生活がある高校に進学をしました。理由は自身の生活環境を変えたいと思ったからです!

寮生活は規律がしっかりしていて3人部屋での集団生活でコミュニケーションや生活に欠かせない炊事洗濯など生活の基本をしっかり学びました。

部活動は軽音楽部でベースやキーボードに励み、同期メンバーと学園祭やライブなどを行ったのが良い思い出です。

そんな高校生活を送る中で、将来的にエンタメ業界や音楽関係のお仕事がしたいなとと考えて尚美学園大学に進学しました。

大学では専門的な知識や技術を学ぶと共に学園祭実行委員にも参加して企業様に対して協賛金を頂く役割を担っていました。
今思うと営業活動・広報活動の経験は就職活動でも役に立ったのかなと思います。

画像1

ーーアルバイトについても詳しく教えてくださいーー


アルバイトは冒頭でもお伝えした通り、ユニクロで2年半勤めていました。
ユニクロでは接客や販売レジ、品出しやフィッティングルームでの案内係など、在籍中は様々な業務を経験させて頂き、目上の方との接し方や言葉使い、接客の基礎を学べた事が自身のプラスになりました!

ーー就職活動について教えてくださいーー


就職活動では元々、エンタメ、音楽業界を軸に始めようと思いましたが、コロナ禍の影響で採用自粛や縮小傾向にありました。
就職活動するうえで非常に厳しい局面にあったため、他業界での就活にシフトする事にしました。
そんな状況下で中々やりたいことが決まらず、自分がどのような業界であれば活躍できるか?やってみたいと思うか?と凄く悩んでいました。

そうは言っても先ずは行動するしかないと思い、情報収集の意味も込めて少しでも興味のある企業をピックアップして、説明会で直接お会いすることが出来る企業を絞って可能な限り、企業説明会に参加しました。


ーーじょぶれいとの出会いは?ーー


『じょぶれい』との出会いはDYMが運営している合同企業説明会でした。
コロナ禍で緊急事態宣言が発令されてから、直接企業の方と話せる機会が減っていましたが、その中で直接企業と話せる企業説明会に参加したところ『じょぶれい』に出会いました!

説明会で印象に残っている事はコロナ禍で初めてフェイスシールド、マスクをしたまま説明会に参加した事でした。相手の表情が見えなくて企業の方とやり取りする時にどう接したら良いのか?何を意識して話せば良いのか?が不安でしたが、そんな中でも『じょぶれい』の人事の方は事業内容などを分かりやすく説明してくれたのを覚えています。


画像2

ーーじょぶれいを選んだ理由はーー


昨今のコロナ禍で『オンライン』という言葉を多く聞くようになってから
オンラインに必要不可欠なディバイスを扱う通信業界が今後一番伸びると思ったからです。

その後、選考を進めていく中で、『じょぶれい』で働きながらやりたいことを見つけられること、多くの事業で多岐にわたる業務を経験できるという話を伺って決めました!
また、余談ですが人事の方も私の身の上話の相談に乗ってくれて(笑)

ーー内定後に感じたことは?ーー


思った以上に研修が多いなと思いました(笑)
これは良い意味です!

コロナ禍で対面での研修が出来ない中、一番不安なのは直接会えない事。
そういった状況でも先輩方がZOOMを使って不安を取り除ける様に研修をしてくださったので凄く有難いと思いました。

ーー今後の目標を教えてくださいーー


私は学生生活でも多くのことに挑戦するということに重きを置いておりました!
この自分の経験をしっかり活かして社会人になっても多くの経験を積んで『成長』したいと考えております。

ーー22卒の学生に就活のアドバイスをーー

コロナ禍で就活生もそうですし企業側もどの様に対応するか試行錯誤しているのは凄く感じました。

オンライン選考や対面でもマスクをしての選考になるため、自分の表情だったり自分の思いだったりが、とても伝わりづらくなっていると思うので意識してハキハキとしっかりと自分の気持ちを伝えることが大切だと思います。


**********************

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

『株式会社じょぶれい』では仕事を通じて『日本の心を世界に』発信できる人材との出会いを大切にしています。

現在22年卒大学生の方で興味のある方は下記にて詳しくご覧ください!


===22卒エントリーはコチラ!===

☆マイナビ2022☆
https://job.mynavi.jp/22/pc/search/corp213715/outline.html

===オフィシャルメディア===

◇ホームページ◇
https://jobray.com

◇Facebook◇
https://www.facebook.com/jobray.kouho/

◇Instagram◇
https://www.instagram.com/jobray.inc/

◇Twitter◇
https://twitter.com/Jobray_inc

===社員インタビューYouTube掲載中===

◇YouTube◇
http://bit.do/youtube-jobray

============================

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
『スキ』ありがとうございます♪これからも宜しくお願い申し上げます。
6
私達を支えて頂く方々へ、常に光、ひらめき、暖かさをご提供することを主眼に、 「仕事、役割=JOB」「光、ひらめき、暖かさ=RAY」、JOBRAY(じょぶれい)という社名とし、移動体通信業界の営業、販売促進のソリューションサービス、人財サービスを提供しております。