見出し画像

#21卒 新卒社員インタビュー【直山桃子vol.01】就活中の自己分析で『好きな事』から『チャレンジ』したいことへ!

我々、株式会社じょぶれいは私達を支えて頂く方々へ「仕事、役割=JOB」「光、ひらめき、暖かさ=RAY」を与えられるよう『JOBRAY』という社名とし、移動体通信業界の営業、販売促進のソリューションサービス、人財サービスを提供している企業になります。

そんな弊社が今回ご紹介するのは21卒入社された直山桃子さんです。
元々、イベントが好きで企画や制作を仕事にしようと思っていた彼女が改めて自己分析することで就活の方向転換を!
是非、最後までご覧ください!

◆まずは自己紹介をお願いします


はい、立教大学コミュニティー福祉学部所属の直山桃子です。
サークルではテニスサークルとフットサルサークルのマネージャーをしていました。本日は宜しくお願いいたします。


学生時代を教えてください


大学時代はサークル活動に力を入れていました。
テニスサークルではイベント係を担当していて、イベントの企画を率先して行っていました。
また、フットサルサークルではマネージャーとして参加していて、様々な大会出場するぐらい本格的に取り組んでいるサークルだったので、マネージャーである私の役割は選手データの収集やボール拾いなど、選手のサポートになることは何でもやっていました!


アルバイトは何をしていましたか?


学生時代のアルバイトは飲食店でお客様に料理提供をするホール業務の他に趣味で様々なイベントに参加するのが好きで、実際にイベントの運営補助のアルバイトもしていました!
特にイベントのアルバイトでは好きで初めて、様々な経験が出来た御かげで、社会人になる前にすごく視野が広がったと思います。


就職活動について教えてください


就活スタート時は自分が好きなイベントに携わる仕事がしたいと思って、イベント企画や制作関連ができる企業に絞って就活するつもりだったのですが、同時に自分を様々な角度から自己分析する機会があり、そうしていくうちにイベント企画の様な『0から1』を作る仕事も良いが、今ある既存サービスや物を本当に必要な人に届ける『販売促進』に関わる仕事も良いかなって思い始めました。
そうして業種や業界の幅を広げて探しているときに『じょぶれい』と出会いました。


直山桃子.00_03_02_21.静止画014


じょぶれいを選んだ理由は?


先ずは働きながら自分がやりたいものを探して行けるというの魅力的でした!研修後は幾つかの事業でJOBローテーション出来ること。また、就活当初に軸としていた新規事業で『0から1』を作ることも将来的に出来ることが自分に合っていると思ったからです。

後は大事だったのは社風です!

沢山の企業を見ていく中で、自身の考えや意見が気兼ねなく言える風通しが良い会社の方が働きやすいだろうと思いました。『じょぶれい』の会社説明を聞いた時に『話しやすかった』という第一印象でした。また、実際に社員さん同士が話している所を見る機会があって、本当に楽しくざっくばらんに会話しているのを見て話しやすい環境なんだなって思ったのを覚えています(笑)


◆現在も印象は変わってませんか?

そうですね、余り変わってなくて先輩社員の方々が研修などで優しく教えてくださって本当に良い人ばっかりだなって改めて思ったのと、1度だけ内定者の方々と実際に会う機会があり、みんな話し易い人ばっかりで凄い良いイメージですね。同期メンバーはみんなコミュニケーションを積極的に取られる方が多いという印象でした!


現在の心境を教えてください


やはり不安はあります…

自分が会社に対して貢献できるか?何か間違った事をしてしまい、迷惑をかけないか等、考え過ぎなのかも知れませんが色々思うことはあります。

他にも通信業界の勉強も不安です...恐らく自分だけでなく同期メンバーも同じ心境だと思います。当然、入社前研修で教えてくださった事を復習するのとYouTubeで販売についての動画を見たりしてイメージトレーニングして準備しています。

ちょっと一息つきたい時は、何も考えないように自分の好きな音楽イベントのPVを見たりしてリラックスしています(笑)


直山桃子.00_00_20_15.静止画010


今後の目標を教えてください


漠然としていて申し訳ないのですが『魅力的な人になる』を目標にしています。社会人として一人前になるのは当然として、自分が成長していく過程で周りの人や後輩などに様々な有益な情報や経験を発信できる人になりたいと思っています。


22卒の学生に就活のアドバイスを!


就活当初を振り返ると選択肢を狭くしていたと気づきました。
視野を広げればもっと幅広がると思うんでもっと早くやっておけば良かったと少し後悔しています...

また、コロナ禍で難しいかとは思いますが、なるべく社員の方と話せる環境を自分から積極的に作り、早めの情報収集と選択をした方が良いかと思います!昨今のコロナ禍で大変な状況かとは思いますが、皆さん体調だけには気を付けて良い企業と出会えるよう陰ながら応援しています!


**********************

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

『株式会社じょぶれい』では仕事を通じて『日本の心を世界に』発信できる人材との出会いを大切にしています。

現在22年卒大学生の方で興味のある方は下記にて詳しくご覧ください!

===22卒エントリーはコチラ!===

☆マイナビ2022☆
https://job.mynavi.jp/22/pc/search/corp213715/outline.html

===オフィシャルメディア===

◇ホームページ◇
https://jobray.com

◇Facebook◇
https://www.facebook.com/jobray.kouho/

◇Instagram◇
https://www.instagram.com/jobray.inc/

◇Twitter◇
https://twitter.com/Jobray_inc

===社員インタビューYouTube掲載中===

◇YouTube◇
http://bit.do/youtube-jobray

============================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?