見出し画像

【首里城】焼失泣いた....

 今日はハロウィン(笑)とか思ってたし(夕方に起床してからスマホどころでない時間が長く)ニュースを知ることになる夜までハロウィンについてしか考えを巡らせてはなかったけど、ぜんぜんハロウィンどころじゃないことが起こってしまいました。

太平洋戦争末期の沖縄戦(1945年)で灰燼(かいじん)に帰した首里城。

 最初あまりにも信じられなくて(信じたくなくて)、というか、出先で記事読む時間がないときにタイトルだけ見て、いやいや首里城焼失って沖縄戦についての記事っしょ?さすがに今じゃないっしょ?とか思ってたらまじで今日の話だったしんどい....。

 えっ、えっ、えっ、って感じだったけど、BBCで報じられてるのを見て、やっと現実と認識できたというか、うん。ついこの前(でもないかもしれないけど)まで健在してたのに信じられないというか、信じたくないというか。

 私事(?)で恐縮ながらふなっき(船木結さん)アンジュルム卒業まじか....とか思ってけっこう凹んでたところに首里城の主要施設全焼がきてもうメンタルが。終わった。てかアイドルは卒業しても自分のやりたいことやっていってくれるだろうからいいけど、首里城焼失て.....。

 そんなわけで、ショックのあまりショックですなう。

画像2

 そしてこれは復興のために私財を投じなければならない気がしてきた....。アルバイトもしてないニートなんで極力貯金は崩さないようにしてるんですが(とか言いつつ貯金崩して語学研修行くことになってるけど:むろん洋服買ったりするのも好きなんですが貯金についてはあまりそういう使い方はしたくなくて、基本的には脱ニートや脱ニート後に役立つかもしれない能力を得るのに使いたいと思ってる的なあれです)、今回はさすがに、うん。

画像2

 ちなみに沖縄は何度も行ったことがあって(観光っぽいところより歴史的なところばっか行ってるタイプで)勝手に(ほんと勝手に)愛着や関心を持っているというだけで、ルーツがあるわけではないんですが(うちの父親は現地の方に沖縄出身でしょ?と言われるくらいには濃い見た目だけど静岡人:母親が薄い系なので俺自身はそこまで濃くない)、今年一番くらいの衝撃を受けてるというか、ショックすぎてまじで言葉が出ない。

画像3

画像4

画像5

 こういうとき、お見舞い申し上げます、って言うのがいいのかな?と思うけど、こちとら打ち拉がれすぎて言葉が出ないんだが、っていう。でも沖縄の方、沖縄と真摯に関わってこられた方からしたらそれ以上に筆舌に尽くし難い出来事っすよね、冷静に。

 これから出火原因が特定されたり、復元が進んでいくんだろうけど(それもどれほどの年月がかかるかわからないけど)、いつか必ず復元できるように、自分も少しでもなにか(寄付とか)できたらいいなと思います。

 が、とりあえず今はつらい。茫然自失とはこのことか、っていう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?