見出し画像

【過集中による】生活リズムという概念を失うとわりとまじでキツい件【不眠的な】

 明日っていうか今日7時起きなのになんで午前4時過ぎに起きてるんでしょーね、俺は。という素敵なお話を今回したいと思います。

・いろんなフラグがぶっ立ってる

 いやまあ、先に述べた通りで、不眠を極めすぎて諸々限界を感じてるっていう。過集中や不眠そのものについてはおそらく後日別件と絡めて話すことになるだろうけど、端的に表現するのであれば、脳がオンになっててどうがんばっても終了してくれない。ので、強制終了しなきゃいけないんですが、諸事情あって今現在とれる選択肢がゼロ\(^o^)/
 もっと早い時間だったらアルコールで強制終了という手もあったんだけど、まあもう無理だね。寝る前だし、と思ってPCやスマホもいじらんようにしてたけど、それも効果がなかったし、こうなるともう消耗し尽くすまでがんばるしかない。
 ちなみに、今日じゃなくて昨日も生活リズムのNASA🚀でやらかしたというか、明け方どころか朝までまったく眠れず、ようやく意識を手放せたと思ったらガン寝になってて予定を寝ぶっちしました\(^o^)/ゴメンナサイ

・ストイックに寝れる話はどうしたとお思いのそこのあなた

 はいないかもしれませんが、それには理由と書いて「わけ」と読みたいようなものがあってですね。

 ↑こうなるの、脳がオフになってるときなんですよね。オフだったらいくらでも寝れる。でも、一度オンになると何時間、何十時間とそれが切れないので、翌日えぐる。
 なのでまあ、感覚的に表現するなら、自分がどういう生活を送ることになるかは、そのときの脳の状態次第。全力で予定に合わせにはいくけど、それ以外をコントロールしようとするとけっこうな地獄なので、そこそこ辻褄合えばいいや、くらいの感覚でいる。というか、そのくらいの感覚でないと、とてもじゃないけどやっていけない。

・熱中症はわりとトラウマ

 この後出かけるまでにちょっとでもうとうとできたらいいなぁとは思うんですが、いやー、なにがこわいって、熱中症ですよ、熱中症。

 疲れてたり、寝不足だったりするとなりやすくなるっぽいからこわい\(^o^)/熱中症だけはもうなりたくない。インフルよりキツい。当然、こうやって眠れないことよりも無理みが深い。
 ということで、神様とかいるか知らんけど、これもう神頼みだなって感じなので、脳が活動休止してくれますよーに🙏、少しでも寝られますよーに🙏と祈ることにします(適当)。脳のオン/オフ切り替えられる能力が身に付くことがあるなら、寿命20年くらい縮んでもいいや、と思うくらいにはどうしようもない。

・ミラーボールが回り始める

 唐突にイエモン。見出し画像きっかけで脳内再生されただけだけど。好きなアーティストで挙げた(元)EMI三人衆(と心のなかで勝手に呼んでるだけだが察してくれ)は、小学生くらいの頃から聴いていたということもあってめちゃくちゃ青春。主に父親の趣味で車で流れてたこともあり、聴いてるときの東名高速道路感が半端ない。しかもこの時間帯はやばいな、うん。エモすぎる。

あぁ真夜中に抱かれながら
世界の行方を信じるのもいいじゃない?
背中の希望を胸の激情を
刻んで行く down this long and winding road
My winding road My winding road
My winding road My winding road
新しい時代にミラーボールは回り始める
It’s my disco It’s my disco

【追記】

 7:49なう。ってことで、おはよーごぜぇます。うっすら寝て、ちゃんと起きれた俺えらい。

 やっぱイエモンはエモい。

(画像:いらすとや)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?