スクリーンショット_2019-01-07_5

【収益報告】2018年の副業総収入と今年の目標など

どうも、失業東大生ことケンドー修介です。

さて、しばらく更新していなかったなあと思っていたら、前回の記事が9月の投稿だったので、空白期間は3ヶ月ほどになります。自分ではもう少し長い間サボっていたつもりだったのですが、 なんにせよ久しぶりの更新です。

実はこの3ヶ月の間、少し、というかかなり大きな環境の変化がありまして、いろいろとゴタゴタしていました。そのあたりの事情も後半におはなししつつ、2018年を振り返りながら新年のご挨拶とさせていただきたいと思います。

それでは早速はじめさせていただきます。

2018年の副業総収入は208万円

まずは恒例の収益報告から。

2018年は仮想通貨の爆発的なブームから始まり、それに伴い取引所紹介のアフィリエイト収入が一気に増加しました。

そんなブームに冷水を浴びせたのが、コインチェック社による仮想通貨の大量流出事件でした。これによりコインチェックのアフィリエイトは凍結、それを追うようにして仮想通貨バブルは一気に崩壊しました。

その一方で仮想通貨以外のアフィリエイト収入も2月をピークにして下降線をたどり、9月には5万円代にまで落ち込みました。これは実に2017年5月以来、実に1年4ヶ月ぶりの水準ということになります。

とはいいつつも、その後も5ケタ万円後半をうろうろとしており、一気に収益がゼロになるといった事態にはなっておりません。

そもそも今年は収益につながりそうな記事の更新はほとんどしておらず、これらはまさに文字通り「不労所得」としての収入になりました。ほとんど全く手をかけずに毎月10万円弱の収入が発生したという意味では、理想的な状態と言えるでしょう。(ただし、これがいつまで続くかは分かりませんが。。)

ということで、なんやらかんやらで2018年の副業収入は合計で208万円となりました。すごい!よく頑張った!!

人生4度目の転職をすることになりました

さて今年後半にあったビッグイベントですが、見出しにもありますように転職をすることになりました。今回の転職は人生で4度目いうことになりまして、齢38歳にしていよいよ一丁前の人間になってきたなあという感触です(笑)。

それで勤務地ですが、なんと東京大学のキャンパス内になりました。

といっても東大の教員や職員になるということではなくて、まあ産学連携とかそういった感じです。東大くらいの大きな大学になると、有象無象の連中がキャンパス内を大量に出入りしておりまして、私もそうした仲間の一員となったという次第であります。

このあたりの事情は今後、機会があれば少しずつお話しできればと思います。

「勤め人卒業」のためにすべきこと

ところで私が副業に力を入れている最大の理由が、勤め人生活から脱却して生きるための基盤づくりをするためというものです。

生まれながらの体質として勤め人として働くということが極端に苦手なために、今まで何度も失業の危機にあったり、実際に失業したりしてきたというのが私のこれまでの人生でした。

勤め先からいただく給料以外の収入源を確保しつつ、これを徐々に大きくしていく。そしていつかは自由の身を手に入れようというのが私の副業活動のエネルギー源です。

ところが今回の転職は今までと異なり、私のやりたいことやできることにいい感じにマッチしていそう。夢とかやりがいとか、そういったこれまでの仕事では見出すことのできないものが、そこにはあるような予感もしています。

とはいいつつ、勤め人として生きることの世知辛さみたいなものはこれまでに十分味わってきました。今回も過剰な期待はあまりせず、冷静さを失わずにいきたいと思います。

ただ、アフィリエイトで月100万円を稼いで一気に勤め人卒業だ、みたいなことをする緊急性が下がってきたのは事実です。毎月10万円くらいを一つの基準にして、このペースを5年10年と続けられるような息の長い活動をしていく、これが当面の目標になりました。

2019年はYouTubeに注力

それでせっかくやるからには新しいことも始めてみたく、今年はYouTubeの動画作成に取り組んでみたいと思っています。

そのきっかけとなるのが、5歳になる息子の視聴していた動画でした。最初は興味などまったくなかったのですが、一緒に見ているうちにそのメディアのもつ力強さにすっかり夢中になってしまいました。

私がいま見ている動画です。

https://youtu.be/TRa5CXiB9_4

カズさんというユーチューバーが、マインクラフトというゲームをただひたすら実況しているという、それだけの動画です。それだけの動画なんですが、なんというか、カズさんという福井訛りのユーチュバーが、朴訥なしゃべりで珍妙なプレーをしているその姿がなんともおかしく、すっかりファンになってしまいました。

カズさんとかユーチューバの話はたくさんしたいのですが、字数も増えてきましたのでまた別の機会に。

ということでまずは動画作成の方法をまなびつつ、これまでブログコンテンツにしてきた内容を徐々にYouTubeでも展開できればなと考えています。

2019年の目標のような話をしたところで、今回は終わりにしたいと思います。最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?