見出し画像

収入が多い人ほど良く歩く【昨日は何歩歩いた?】

■収入が多い人ほど良く歩く

歩数と年収に関する非常に興味深い調査結果があります!

年収400万円未満の人は1日の平均歩数が6,763歩であるのに対し、
年収400~600万円の人は7,000歩、
年収600~1,000万円の人は8,323歩、
年収1,000万円以上では8,516歩と、
年収が高くなるほど1日の平均歩数も多くなる傾向が見られたという面白い事実があります!

「キツい仕事してお金を多くもらってるなら、早起きして残業もしてるから沢山歩いてるんじゃ?」

という疑問もジョブログは感じましたが、睡眠時間に関しては年収の違いによる傾向の変化は無いようです。
ぐぅの音も出ません(笑)

事実、運動の中でも「歩く事/足を鍛える事」が脳の活性化に繋がるというのは当たり前になってきて書籍もよく出るようになりましたよね👀

『脳を鍛えるには運動しかない! 最新科学でわかった脳細胞の増やし方』を著した、ハーバード大学医学部准教授のジョン・J・レイティ氏は、ウォーキングをはじめとする運動により、脳の神経細胞や血管の形成が促されると述べています。

👇勝間和代さんがレビュー動画を挙げてます。面白いです(笑)

👇要約がご覧になりたい方はこちらが分かりやすいです!

■しかも、収入が多い人ほど速く歩く

画像1


ドコモヘルスケアさんの調査では年収の差でも、ボーナス額の差でも結局収入が多い人ほど、速く歩いている結果がでたそうです!

画像2


ジョブログの周りも、確かに忙しいからこそ「移動を極力無くす」とか「移動距離を短縮」とか意識している人が多い印象ですし、
一緒に同行して移動しても、鬼のように人を抜かしていきます。
しかも、電話とかしながらですよ?(笑)

きっと、せっかちが自然と早歩きで有酸素運動に繋がっているんでしょうね!

■ふりかえり

年収が高い人はこうした効能を知ってか知らずか、よく歩くように意識しているのかもしれません。
ジョブログの考えは「to be」ではなく「being」という在り方が大切と思っています。
今僕らがお金持ちでなくても、お金持ちのように振る舞い、お金持ちと同じ思考を身に付けるべきだと考えています。

👇Kindleでさくっと読めて内容はしっかり有る面白い本でした

今日はエレベーターやエスカレーターを一日だけ止めてみませんか?
日々の積み重ねがあなたを作ります!

以上です!

それでは良い一日を!
Have Fun!

ジョブログでしたー

👇スタンドエフエムで音声配信してますので、いいね/フォローしてね✨

👇Twitterでも配信してますので、いいね/フォローしてね✨


この記事が参加している募集

ぜひ少しでもいいなと思ったらサポートをよろしくお願いいたします!頂いたサポートは、より良い記事を書くための準備や投資に大切に使わせていただきます。引き続きよろしくお願いいたします!