見出し画像

“あなた専用ロボット”はいくつありますか?

おはようございます、こんにちは、こんばんは、ジョブログです。
この記事では、35歳の凡人サラリーマンが100年時代を生きる上で必要な力を身に付けるためのビジネス、転職、投資、副業に関する情報を発信していきます。
お話する情報が皆さんの生活に役に立てばうれしいです。
ぜひ、いいね、フォローで応援をよろしくお願いいたします

この記事は5分で読み終わり、あなたの明日に10分余裕が出るメリットがあります。
皆さん、昨日より今日、今日より明日を良い一日にしましょう!

👇ラジオ配信もしてるので、ながら聴きでもOK
https://stand.fm/episodes/5f8621498f5bc053333ab23c

今回のテーマは、ドラえもん?

画像1

これは先日お話した「時間がない、を解決するために無駄をなくそう」という大題の子テーマです。
前回の放送リンクを張るので、ぜひそちらも聞いてくださいね。


👇「時間がない!を解決する無駄ハック」の放送は👇

では早速テーマにまいりましょう!

豊かな時代に産まれたんだから


この令和時代に生きてるぼくらのメリットは
「最先端技術に囲まれている」という事に他ならないと思います。

NHKの朝ドラなんかを見ていても、どれだけ僕らの暮らしが豊かになってきたのかを強く感じます。
洗濯板で衣類を洗う、火をつけるのに薪をくべる、本当に大変そうですよね。
だからこそ、今ある技術は120%使い切って有効な時間の使い方をしませんか?

めちゃくちゃ数ある中で3つに絞りました。
少なくともこの3つだけは絶対にやりましょう。
聴いてるか、昔のジョブログ(笑)

結論はこの3つ

➀乾燥機能付きドラム式洗濯機を使う
②食器洗い乾燥機を使う
③スマートフォンのショートカット機能を使う


以上です。

それ以外にもめちゃくちゃあるんですが、ほぼ全員の生活に関わるだろう3つに絞りました。
概要欄にリンクも貼っておきますので、まず購入者のレビューなんかを眺めてみてもらえたらいいかなと思います。

➀まずは洗濯機

最近ジョブログは気付きました。
普通にタオルを洗ってベランダに干すと、ガビガビになること。
つまり“ふんわり”洗濯しようと思ったら、必ず「柔軟剤」が必要ということ。
最近の柔軟剤は非常にいい匂いだし、本来の機能よりも香りづけのために使う人も多いんじゃないでしょうか?
実はジョブログもずっと、この柔軟剤を使ってました。

画像2



モテたくて、香水よりも自然な香りで「なんかいい匂いするね♪」なんて女性と距離が近くなることを狙っていました(笑)

ここにジョブログはメスを入れます。


・柔軟剤を買う、そして詰め替え用も含め置く場所のコストが無駄
・柔軟剤を入れる場所を洗う手間と時間が無駄
・香りは人によって好みがある為、本来は無臭が一番良い


これを実現するには、『乾燥機能つきドラム式洗濯機』しかありません。

放り込んでボタンをポン。数時間後にはふわふわで仕事を終えてくれる有能なヤツです。
言ってみればあなたの秘書みたいなもんです。
「ちょっとこれクリーニングに出しといてくれ」と一言いうようなもの。
今女性にも家庭でも、ちょっとした一言がモラハラになるので皆さん注意しましょうね(笑)

ジョブログはミニマリストでもあるので、基本的に下着は全てユニクロ同色、洗面台の収納に常備です。
乾燥機から出したら畳まずに放り込み、服は全て同じ型のTシャツなのでハンガーにかけてクロゼットにしまいます。

洗濯で服を一旦分けて、乾燥機に入れるものと浴室乾燥のものを分けても良いんですが、
「洗濯あと何分かな?」とか「電話してる間に終わっててシワだらけになってる!」というストレスが本当に嫌なので、
服は全てシワ取り加工のウォッシャブルにしました。

あ、ちなみに縦型の洗濯機ではなくドラム式にしてくださいね!
ドラム式は密閉度が高くて、完全に乾燥が乾ききります。
最近の縦型も進化していますが、やはり乾燥機能では大きな差があります。


②食器洗い乾燥機を使う

理由はほぼ、先程の洗濯機と同じです。
最近ジョブログは気付いたんです。
「食洗器の洗剤って高いし、結局普段は皿少ないから手洗いのほうが良い」
の盲点に。

・ちゃんと洗おうと思うと、ちょっと食器洗剤を使いすぎて、洗い終わったのにスポンジに残ってて流してる
・洗った皿置き場置いても微妙に水滴残ってて、タオルで少し拭いて戻してる
・水が垂れた銀のバットの水垢気になる
・だいたい皿洗いするときって、忙しいときに重なる
・それで洗わず放っておくと、いざ使いたい食器がなくて、食事の前に一回洗う羽目になる

もう止めよう。この暮らし。
ジョブログはどんなに食器が少なくても、すべて食洗器にぶちこみます。
寝る前の場合は、6時間後に起動する「予約モード」があるので、うるさくて眠れないことはありません。

スペースを取る、という方も多いかもしれませんが、
洗った皿を置くアレのスペースと大して変わりませんよ。


③スマホのショートカットを使う

間違いなく断言します。
皆さんが日常「頻繁に」使うアプリの数、10個以内。しかも、アプリ内で行く先は3-4個以内。
ジョブログの周り調べです(笑)

iPhoneでもAndroidでも、現在ショートカット機能がついています。
自分が普段使う操作を、登録すると順番に行ってくれる機能です。
つまり、普段3-4タップしないとダメだけど、登録すると1タップで済むということです。
詳しくは、かじがやさんの動画をご覧ください。

・出先から自宅に帰るのにGoogleMap起動して入力する
・おはよう、や、帰ります!のLINEを彼女や旦那に打つ

他にも多くの隠された「ルーティン」があるのではないでしょうか?
気付かないと使わないアプリだからこそ、使うだけで差別化です。
最初が面倒だと思うことこそ、後に楽が待っているものです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以上です、いかがでしたか?

簡単にまとめますと


➀乾燥機能つきドラム式洗濯機を買う
②食器洗い乾燥機を買う
③スマホのショートカットキーを登録する


という事を、ぜひ覚えておいてください!

明日の朝からどうされるかはあなた次第ですが、
こうした取り組みで実際に結果を出して満足している方が多いのも事実です。

もし10分を減らして、新しく生まれた10分でブログ更新やラジオ配信を行うこともできますし、
新聞やニュースサイトで新しい情報を得る事もできます。
または、10分早く仕事を始めてより早く帰ってゆっくり寝る事もできます!

さて、このブログも10分を使って書いている事もイメージしてもらえましたか?(笑)

今日が人生で一番若い日です。
人生にサプライズを。
昨日よりも、より良い人生をお過ごしください。
Have Fun!

ジョブログでした

<☟ 参考にしてみてね ☟>


■ アイリスオーヤマのドラム式洗濯乾燥機

めちゃくちゃコスパいいです。ほとんど10-20万円レベルでしか買えないけど、アイリスオーヤマの開発力は群を抜いてます。

■ モーソーの食器洗い乾燥機

水道代はほとんど、今まで手で洗ってた量と変わらないけどドライキープしてくれて衛生的にもいいです。妻は水を忌み嫌ってるので完全に拭かないとダメなので、こういった機能は嬉しいです。

■スマホのショートカット機能

アメトークで有名になったかじがや電気店さん。非常に分かりやすいです。


<☟ もっとジョブログを知ってね ☟>

転職とビジネススキルアップのノウハウを中心に発信している35歳の爽やかな変態サラリーマン、ジョブログです!
コメント欄やTwitter、ブログで気軽に絡んで下さい!


▼波乱の13年?
転職4回+起業1回
年収1,000万円→150万円→900万円

▼どんな人間?
サウナとAI・ドローン等のIT技術を愛しています
大手企業で営業→ベンチャーで新規事業立上げ→起業→AIベンチャーへ転身→IT最大手に転職

▼目指してること?
ホワイト大手企業でサラリーマンで昇進目指し、
福利厚生や信頼を活かして不動産や株式投資で資産をコツコツ増やし、
副業で着々とジョブログブランドを確立し事業化する

▼ブログ
https://job-log.biz/

▼Twitter
https://twitter.com/joblog_

▼note
https://note.com/joblog

コンセプトは、
『今日の転職面接、仕事のプレゼンで使える具体的なノウハウ』

貴重な時間を割いてもらえたあなたのビジネスに、少しでもプラスになれたらと想い、
記事を書いて話しています。

ぜひ、毎日の配信の励みになりますのでフォローやレターお待ちしてます!

この記事が参加している募集

noteの書き方

ぜひ少しでもいいなと思ったらサポートをよろしくお願いいたします!頂いたサポートは、より良い記事を書くための準備や投資に大切に使わせていただきます。引き続きよろしくお願いいたします!